2019年4月29日月曜日

2年ぶりに近所の動物病院に行った話

GW前日の散歩で犬が脱臼したっぽかったので
股関節の脱臼だと3~4日以内に病院へというのをネットで見たから
心配になっちゃって

痛がってはいないし
マッサージはしたけど
動物病院に診せておいた方がいいかと

29日は祝日とはいえ月曜日なこともあって

もともと通っている動物病院は日祝休みなので
それでもペットホテルも営業しているから
電話がつながって
5月2日の午前のみ受診できるけど
予約がいっぱいみたいで

他の動物病院を紹介された

紹介された動物病院以外にも
GW中も営業している病院もあったけど
行ったことがなかった

紹介された動物病院は
電話予約がないので

初診表を印刷して、記入して持参した

午後の部に行っても
午前のお客が終わってないとかで
30分くらい前に電話もらうことにした



病院に行く道すがら
近所の動物病院に電気がついているのをBBAが見ていた

そこの動物病院は
引越してすぐに仕事が忙しくて
連れて行ったのだけど

デブに厳しくて
特に、BBAがパンをやることを非常に咎めるので
1度行ったきりだった

帰り道に、電気はついていたので立ち寄り
BBAが店内に入ってOKをもらってから
犬を連れて行った

休日だけど診てくれたのだ



先生もデブなのにデブに厳しかったけど
カルテ見たみたいで
2年ぶりに来たと言った
2年ぶりに会った先生は別人みたいだった

老けて痩せていた

あいかわらず偏屈で
患者にわからないような用語を並べ立てていて
典型的な理系オタクのようだったが

足がつくんだったら
股関節脱臼じゃないということで
背中のハゲも含めて
1週間分、抗生物質の薬を出してくれた

先生は厳しいので
BBAがつまらないことを言っても
オールスルーだ
たぶんもう借金がないんだろう


でも私も店をやっていたときそうだったけど
休みの日も店に居て、電気つけてる人は
基本的に仕事熱心なのだ
休みなのに仕事の電話にも出る人だ

かなり産まれたての時に買ってきた犬で
6匹兄弟で乳が足りず、チワワの乳で育ったトイプードルだが

性欲がなく
ぬいぐるみやおもちゃで遊んだこともなかった

メス犬にも興味がなく
嗅がれて嫌そうだった

玉が見えなくて
何年か経ってから玉が見えて

一応あるんだなという程度で
そっとしておいて
だれも玉は触らなかった

完全室内飼いで、ドッグランにも行かないので
去勢もしていなかった
庭があっても1帖くらいしか要らないらしく
しっこして帰ってくるだけ
それ以上庭を歩いたこともない

玉が1こしかないらしい
そういうとき、1個が体内にあることもあるし
ないこともあるらしい

デブに付け加えて
背中の毛がハゲて
数百グラムは痩せたことが
ホルモン的なものがあるとか

こんなに太っているのは
去勢している犬と変わらないと言われた

以前サンスポットを使った影響じゃないかと言うと
そこだけなっても、こんなに広範囲禿げないと言われた

洗いやすくするために、毛を切ったと言うと
バリカンで刈っても、こんなに禿げないと言われた

まぁそうなんだろうけど
禿げにも厳しい

病院に入る前に
犬には、ここの先生はデブには厳しいけど
診てもらえるから、耐えろと言っておいたけど
犬は下を向いて我慢していた
禿げまで言われたら、どうしょうもない

飼い主からすれば、とにかく賢くて顔はかわいいし、性格もいいので
デブでもハゲでもしょうがない

本人が痛かったり辛かったら困るというだけ



犬の前で言っていたけど
犬も賢くて
言われていることがわかるから
難しい言葉で言うのも
わからないように言って
それも動物への愛かもしれなかった

また一週間後と言われたけど
また行くかはよくわからない

遠いけど
デブにやさしい病院にまた行って
フィラリアの薬を今年ももらうのか

そこは先生が優しくて
結構難しい大学を出ているので人気だ

目薬とか耳薬とかもらっていて
先代の犬も診てもらっていた

優しいから客も多くて
予約も大変だ


2年前にかかって
まだなおってない皮膚病を治しに
近くの病院に通うのか

近くの病院は
祝日でも診察してくれて
かなりありがたかったけど
もうけ主義でない分
デブやらハゲやらには厳しいのだった

帰りの車の中で
チャッピーはチャッピーのままでいいんだよと言った
人間だって、病気もするし
デブもハゲもいるんだから
気にしなくていいんだよと言った

まぁでも、
犬飼うと、人権がないから物扱いだなと思うこともあるし

スーパーにも犬猫のエサがずらりと必ず置いてあるから
金魚、ハムスター、亀、メダカ、小鳥などに比べれば
ずうっとペット枠として位は上だと思うこともある


私のペット枠はとても狭く
1枠しかないらしく

金魚がペットになったので
最近、犬は家族に格上げになった

以前、ハムスターを飼っていたときも、犬が居て
ハムスターは完全に私のペットで、掃除など責任があったので
私のペットだったが
犬は家族だった

今まで、犬しかいなかったので
犬はペットだったが
金魚を飼ったので、家族に格上げになった気分だ

もちろん愛情という意味では変わらないが
かわいいというのはあんまりなく
大事だという気持ちの方が強い

一応獣医師に診てもらえたから
安心できた

家に帰ってから金魚に
お前らは病院でみてもらえないから
病気はするなよと声をかけた

3日に1回水換えすれば
病気するリスクもへるなら
水換えはしたほうが安心だ


0 件のコメント:

コメントを投稿