2019年7月4日木曜日

お菓子の防腐剤

今日はリクエストでスパゲティーを作ることになっていたので
昼2階へ上がって行った

BBAは最初普通だった

しかし、BBAが親父に与えた洋菓子の袋が床に落ちていたことで
猛り始めた

愛犬が食べたかもしれないと、わめき始めた

防腐剤が見つからない

自分が食べた菓子の袋には、小さい紙の防腐剤が入っていたと
私に見せてきた

包丁で野菜を切っていたので
ちょっかいをかけないでくれと言うと

料理なんてしなくていいとわめきだした

BBAの要望を聞き
BBAに寄り添い、付き合うと

料理ができてない、遅いと後から絡まれる
何度も経験済だ

大抵の団塊世代はそうじゃないかと思うが
私の被害妄想だろうか





防腐剤の入った袋のまま
菓子を与えるのが悪いんだよと言うと


親父がそんなに馬鹿とは思わなかったとののしり始めた
いやずっと、馬鹿じゃないかな

でもBBAのほうがもっと馬鹿だったのに
大病を患うと、馬鹿に馬鹿ってののしられるようになるんだね
親父がちょっと気の毒だった


BBAは私の真似で覚えたのか
床をダンダン足でやっていたが
無視した

しばらくたって
洋菓子の袋の中に防腐剤があったという

BBAが食べた菓子の袋の底に防腐剤がついていて
親父の食べたのには、袋の天井に防腐剤の紙がついていたから
わからなかったと
言い訳をし始めた

言い訳にもつきあわなかった


BBAがわめき散らしていた時
BBAの母が
携帯電話が鳴っているけど見つからないのよ

とかわいらしい様子で現れた

そんな婆さんにBBAは
どいつもこいつも馬鹿になりやがって!と切れまくっていた
どうせポケットに入ってるんだろうが!という感じだった


BBAが馬鹿どもの面倒は見切れんみたいに猛っていた時
「サ高住はいっぱいです」と言うと
そうだったなしかたねーなって感じのことを言っていた

湿度が人を狂わせる

BBAの切れ方が
とても私に似ていたように思う



今日の昼はホールケーキをとった
写真を撮ると言うのに
親父は勝手にナポリタンを食っちまうし

面倒なのでそのまま撮った


婆さんは食後
箱ティッシュが2枚とれたと騒ぎ出したが
男が、それ2枚で1枚ですと言っても聞かず

1枚をポケットにしまい
BBAに洗濯すると大変なんだから入れんなと言われていた

婆さんが帰ってきてなごんだ




BBAは大騒ぎをしてストレスを発散し
恥もかき
甘いものを食べてすっきりしたのか

私に、お前末っ子なのにケーキ切るのうまくなったなと言い出した
そりゃまぁ、出しゃばりが居なかったらするしかないですからねぃ(棒)と言った

だいたい長子がやるもんだから、末っ子はうまくならないんだよと語りだしたので
いやまぁ、出しゃばってしてくれる人がいなかったら、するしかないですから(棒)と言った


婆さんに直風が当たると言って
窓を閉めてクーラーを入れたのに
男にクーラーを止められたので

直風は浴びてなんぼやろ
と言ったけど
年取ると、冷蔵庫みたいな家に居た婆さんが
カーデガン着て、帽子までかぶったまんまなんだよな






0 件のコメント:

コメントを投稿