2018年6月17日日曜日

老化、これ以上良くはならないということ

車いすで行ける量販店へ出かけて昼食をとり
週刊誌を買ってから喫茶店に親父を連れていく


以前はBBAと3人でも出かける気力があったが
いまではとてもとても男がついてきてくれないと行く気がしない

BBAは腱鞘炎で、運転してもらう気がしない
私はずっとペーパードライバー

今は車1台で、今度新車が来るのに
BBAもすっかり老けてしまって
ほんの数か月前に車注文したのに、こんな風になるだなんて



親父も、退院して体調が戻ってきたようだったが
頭がおかしい

昨日夕飯をつくりに行ったら
知人にもらった桃があると言い出した
それは知っている

食べごろになっている
みたいなことを言う

これから夕飯作るから、遅くなるから出来ないよ
というと、おさまる

料理を作り始めようとすると
知人にもらった桃が・・と同じ話を繰り返す

話してると、夕飯作れないから!と言っても
ちょっとすると、また、桃が・・

時間ないからこれでも飲んどきなって
カルピス出した

カルピスも際限なく飲みたがって
太りすぎたときがあって
入院したときに、やっとリセットされて飲まなくてよくなったんで
あんまり飲ませたくないんだけど
本人に合う乳酸菌だからということで
あんまりおいしくなさそうなカロリーオフを、たまに与えている


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
カルピス カロリー60%オフ 希釈タイプ 470ml【SPDL_2】
価格:332円(税込、送料別) (2018/6/17時点)



たくさん与えなくて済むのは、ヤクルトかな
1本以上飲みたがるということがないから助かる



BBAが散歩から帰ってきて
それは私に桃があるよと教えたかったのよと言う
すでに桃は食べたらしかった

鍋が煮えている間、ひまができたので桃はむいておいた
そして食後に出すと、親父は真剣に食べていた

だから、やっぱり桃が食べたかったんであって
私にすすめていたわけではないと思う

手に入れるまでしつこいという性格は
老化して強くなった



BBAと二人で買い物している時
BBAは何度か話そうとして辞めたみたいなんだけど
やっぱり言ってきた








親父は20時に寝ることになっているんだが
昨日は怒って19時半に寝てしまったらしい

BBAが朝5時に起きると、すでに居間に居たそうだ

これだけならまぁよくある話である



情報が追加されていった

BBAの寝巻のズボンを履いていたという
よく入ったね(笑)
ここまでならまだ笑い話である



スーパーの袋をパンツがわりに履いていた

・・・???


話が重くなってきた
激しいストレスの予感

とりあえずアイスクリームでも食べながら聞こうか、と言った
私はサーティーワンのクラッシュアイスを注文した
BBAはいつものラムレーズンだ



BBAは続けた
(BBAの)寝巻のズボンの上に、スーパーの袋を履いていた

どうやったら履けるの?

引き伸ばしまくって、スーパーの袋の穴に足を通して履いていた


ふうん

他人なら、大変だねとか親身な言葉が出るんだろうが
自分も当事者であるから
ふうん、とかそっかとか無言しか出ないんだ
それも私は説明した

なにも考えたくないという感情すらわかないし
無関心というわけでもない

ただ、そうか、というだけだった

しいてジョークを挙げるとすれば
そのまま救急車呼んだら、精神病院へ連れて行ってくれたね
というものだった


床にしょんべんたれることを、しっこの池と呼んでいる
朝、ベッドの横にあるので、うっかり踏んだら嫌なのだと言う
しっこの池は一週間に何回くらいなの?と聞くと
週に2回くらいと言う

それふつうの奥さんなら、施設入れてると思うよと言うと
週1回くらいかなと少なく言う
ふつうは月1回くらいじゃないかなと答えた

今朝は、3回洗濯機を回してきた(笑)と言う
親父のおもらしの洗濯が大変で
自分の洗濯物ができないくらいだと言う


週1回風呂のデイケアに行くことは親父も同意していて
BBAは、一週間に1日でいいので、親父もおばあちゃんもいない日が欲しいのだと言う

それとやはり、一か月に1度の出張はしたいし、海外旅行にも行きたいらしい

それは、一か月に1回の出張のときに、ショートステイもさせてもらって慣らさないと
海外旅行だと一週間くらいになるからねと答えた


父の日で、車いすにのったお父さんやら
週末だからおばあちゃんやら、連れてこられていた

結局、車いすの人がいると、車いすで行ける場所しか行かなくなる
連れていくのも大変だし
本人があまり行きたがらないときもある
そういう日はほか弁にするときもある

犬が今年で7才になる
7年前は親父は車でスーパーに行って、同じものばかり買ってきた
毎日毎日いちごのあまおうを1パックとか
スイカの切ったやつとか

そんなに毎日要らないから、食べさせないと買ってくる
食べさせても買ってくる

野菜は道の駅にいって、売れ残りみたいなひどいやつを買ってくる
親父の地域貢献だった

7年前は今よりは良かったかなぁ
今日は右側の後部座席に乗るときに、右足から乗って落ちかけていたもんな
無意識だけど左足で乗らないといけないんだよね

今年の夏祭り行かなかったら
来年の夏祭りは良くなってることはないんだから
多少無理しても、行った方がいいかなぁ
来年良くなるってことはないもんな

それに、要介護のひとがいるからって
介護者の人の人生だってあるんだもの
我慢ばっかりってわけにはいかないよね
自分の人生だもの




母の日とか、父の日とか、プレゼント送るの
本人はもらってうれしいから、いいと思うけど
物だけ送るのってな

一緒に住んでると思うけど

そんな一年に何回かゼリーもらってもさ
親子ってそれだけなんだよね

親子じゃなかったら、ゼリーすらもらえないんだろうけど

私は、一緒にすんでて、水くんでやったり、ゴミ捨ててやったりいろいろしてるから
さらにプレゼントまでかよ!とは思うんだけど

何ももらわなかったっていわれてもしゃくだから
一番良く使うタオル地のハンカチを買っておいた

リハビリに行って、ハンカチ忘れたから帰ると騒いだ日もあったなぁ

体が不自由になったり
頭がばかになったりして、大変だなぁ

みんな好きでなるんじゃないし
程度の差はあれ、みんなそうなるんだもの


0 件のコメント:

コメントを投稿