2018年6月28日木曜日

他人の死

芸能人の西城秀樹が死んで、テレビで放送された

脳梗塞の人は、脳が詰まって能力が劣化しているから
たぶん脳梗塞をしていない人とも感じ方が違う

仮に脳梗塞の人に勇気を与える存在だったとして、その死は
恐怖を与えるものにしかならなかった


親父はテレビをみて
自分より若くて、芸能人で、自分よりリハビリしていた人が急に死んで
BBAと二人のときに、自分も死ぬのではないかと怖がったらしい



親父をショートステイに1日預けたが
あえてどうだったかは聞かなかった

洗髪してもらって髪がきれいになったことを褒めた

親父はしばらくして、洗ってもらってふわふわになった髪を触って喜んでいた


親父がショートステイに入れられたことを文句言ったとしても
3日くらい虎やの羊羹を口に突っ込んでおけば忘れてしまうよ、と私は言った


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]







たぶんショートステイのほうが家より行き届いているから
親父としても文句言いにくいというか、微妙なんだと思う



リハビリに行って帰ってから、一人掛けのソファーに座らせた
親父はうたた寝をしていて目を覚ましたから
昼食ができたから食卓に行くように声をかけた


手すりまで、ソファーにつかまって、中腰で歩こうとして
ソファーが浮き上がってしまった

危ないと思い

浮いたソファーの背もたれを、つかまえて押さえ込んだ
はずみで親父が尻もちをついた


引越しのときに持ってきただんつうを敷いているから
マットレスがわりで青じみになるかならないかくらいだと思う


爺さんが老衰したときも
足が弱くなって、転んだり尻もちをつくようになったと聞いた
なにもないところの畳で転ぶところも見たし
体中にぶつけたあざもあったらしい


犬が死んだときも、寝たきりになって足が硬直して歩けなくなった

歩けなくなるって、やっぱり老衰なんだろうな
ショートステイで1日甘えただけで、できなくなったんだろうか



サッカーのワールドカップの時期に
犯罪をおかして、刑務所に入る人もいるみたいだけど
考えられないよな

サッカー観れなくなるし

そういうことも考えられなくなるほど、まともじゃないんだろうな

殺された人は、サッカーを楽しみにしていただろうに
もう観られないんだからな



アルバイトで、接客ができないから
フライヤー業務にまわされるって、定番とかマニュアルにあるのかな

富山の人殺しが、ケンタッキーでフライヤーで揚げ物をしていたらしいけど
中卒で自衛隊行って、弾薬を渡す業務をしていたって書いてたけど

この前、チョーク工場の話テレビで観たけど
知的障害の人が、チョークを入れる箱を渡す仕事をしていたけど
あんな感じかな
その仕事の人もいないと困るけど、他にさせられる仕事もないというか
ステップアップしないというか


前の仕事の年上の同僚の息子が







アルバイトで接客ができなくて
ココイチで揚げ物を任されていたらしいんだよね

また聞きだけど
揚げ物を床に落としたとも聞いたな

まぁ焦がすか落とすかくらいしか失敗ないんだろうけど


そいつの親父もかなり変人だったし
息子はもっと変人だったから遺伝かな

元同僚の男は、どっちかというと慇懃無礼な嫌な奴だったけど
息子は田舎育ちでいい子だけど、空気読めないし覚えないし、ヤバい感じ

まぁそれでも事件はおこさないだろうなと思うけど
貯金とか好きみたいで
お小遣いもらって食べないで貯めたりするって聞いてたし
趣味とかしたいこととかはあるんだろ

昔から変な奴はいたけど
変な奴なりに、重宝がられるところを探して
例えばサービス残業とか
実際は仕事ができないから、補ってたんだろうけど
繁忙期にがんばるとか
頑張りもみせてきたんだろうけどね


今は、時間になったら、仕事終わってなくても帰るんでしょ

富山の犯人なんて、店長殴って、勝手に帰ったんでしょ

店長が大変だよ

変な奴も使って、店まわさないといけないんだから

みんな頑張って生きてんのに
警備員のおじさんとか
殉死になるとはいえ、警察官とか

かわいそうだよ

とばっちりだよ



子供を産むとか産まないとか政治家言うけど
変な子が生まれた時どうするんだよ

脳性麻痺のいとこ、おじさんが手術するからショートステイ入れられてるのに
ショートステイ先の従業員が
「お父さん大変だから、もう一泊してもいいよ」って本人に言ったらしいのよ

それお母さんに言うことで、本人に言うことじゃないでしょw

お父さん手術で、はっきりいって、生き死にかかってんだから
まあ、経過手術で今回死ぬわけじゃないけど
大変に決まってるでしょうが

で、脳性麻痺のいとこが泣いて手がつけられなくなって
病院にいる叔母さんのところに電話かかってきて
「迎えに来てください」だと

なにやってんのよ

まぁこういう、至らないやつも
働いてるのよ

私も最初、好意的に考えて
いとこを同等に扱った結果なんだろうかとか
思ったよ

でもさ

預かることが大事であって
刺激して、手が付けられなくなったら本末転倒なわけよ

はっきりいって、手がつけられなくなっても
ほおっておけばいいんだけどね
閉じ込めも拘束もできないんだろうけどね

ほったらかしでいいから
その時間置いといてくれたらいいわけだからさ


うちの親父の初めてのショートステイもさ
どうだったかとか
わからんけども
とにかく、一日いなくて行ってくれて助かったわけ

まぁそのあと、本人が甘えがでて
転がったりすると
いつまで家においておけるのかなとかは思うわけ

助言と励ましはしたけど
自分で立ちあがらせたけどね






つかまり補助と、イスを持ってきて


手ばっかりで立とうとするから
そんなの体操選手しか無理
足裏を使え

と何度も言い

右足の裏を床につけろとか
がんばれとか言って
自分で立ちあがらせた

今回は自分で立ちあがったんで
また経過を観察する

家に置いとくのも不安だよ







風呂場からいつもBBAの怒鳴り声が聞こえてきてうんざりしてるけど
自分が預かった時、浴槽からでられなくなってどうしようもなかったし任せてる

でも毎日怒鳴ってBBAも血圧が上がるみたいで
それでも、介護を利用することに消極的
親父のほうがショートステイで入浴させてもらって
よかったらしくて、入浴しにいくのは嫌じゃないらしい

介護用品のレンタルの人が家にきて
天井までの突っ張り棒式手すりとか
つかまりの、高いやつとか持ってきたけど

要介護1なので、制限があって
通所リハビリと入浴のサービス使ったら
介護用品のレンタルまではできないかもで
ソファー横に置けるつかまりだけ、購入でもいいかなぁって感じ

親父のションベンで、床はべとべとで
拭いてもきりがなくて

犬のションベンでも、フローリング傷んでたから
今はホームセンターで1m切ってもらったシートを引いてペットシーツ敷いてる

親父の場合は
親父が部屋を使わない状況がきて
親父の部屋を別の用途で使うことがあれば
張り替えかなってかんじ
だから床に穴開けて、手すりつけてもいいかなって話してる
もう尿でべたべたで
まぁ腐らなければクリーニングでいいんだろうけど
腐ったりニオイが強烈で残るんじゃないかなぁ

親父がどすどす歩くから
床が沈むんだよね

元居間の引き戸も
下のレールを親父が踏みまくって
床もレールも沈んでるし
その周辺を踏むときしむ

体が不自由で
物凄い力をかけて、ドスドス音をたてて
引き戸のレールまで踏むから
引き戸のレールなんて、ふつう踏まないからさ
踏んだら沈む

扉がかたくて開け閉めができなくなって
工務店の親父が、なんかはさんで釘うって修繕したけど
釘が斜めに飛び出してるんだよね

だから、そこは作ったばかりの押し入れを減築した時に
引き戸のパーツがあまっていたから
変えて欲しかったんだけど
扉だけ使って、レールは交換しないで工事終了したしね

まぁ、サッシの交換したときも
壁破壊して、壁紙もびりびりにするし
同じ壁紙はもうないしで
白いレンガ模様の壁紙を、そこだけ貼ってて
つぎはぎなんだよね

壁紙がつぎはぎになるときは
アクセントつけるか
レンガ模様にしてごまかすかだね

じゃなきゃ全部張り替え



0 件のコメント:

コメントを投稿