2019年3月2日土曜日

花粉で忘れっぽい

2日ショートステイした98才の婆さんが私のことを忘れかけていた

帰ってきた日にゴミ箱のゴミを取りに行ったら
あやしい表情をしていたので
名のった

名のったけどわかってなさそうなので
婆さんの年はいくつかたずねた
わからんと言う

年を教えてやり、私の年齢も言った


翌日も、デイサービスから帰ってきたときに
私がだれなのか
誰の子供で孫であることを説明した


忘れられてさみしい思いをするくらいなら
毎日名のったらましだと思う


最近風邪をひきかけたときに
食事を持って行かなかったこともあったし

男に運んでもらっていたりして
毎日会わないわけでもないけど
接触が少なかったのかなと思い

今日は婆さんと話をしようと思って

デイサービスから帰ってくる前に
婆さんの部屋を掃除機をかけてやっていたら
すぐ帰ってきた


婆さんが帰ってきて家のインターフォンを鳴らしたので
BBAが犬の散歩中、私は掃除機中だったので

親父がインターフォンに行って液体を漏らした

親父もデイケアのあった日なので
入浴して着替えてきているはずだが
インターフォンの下に大量の液体があった

それでBBAに連絡して
帰宅後に拭いてもらったが
透明だったという

生鮮食品用の氷の水じゃないかという疑惑もあったが
たぶん漏らしたんだと思う

親父は病院でもらった薬を飲んでいるので
市販薬を飲まない方がいいと思うが

花粉症もあるみたいで
目をこするので、片目が赤くなっていた

掃除機をかけてやったので
おさまるといいのだが

空気清浄機はBBAが自分自身が平気で
フィルターの掃除などが嫌とかで
してやるといっても、頼りたくないと言い
導入していない

エアコンがダイキンのプラズマクラスターが入っているやつなので
まったく清浄しないというわけではない
そちらは一応フィルター掃除機能がついている



私は市販のアレジオンを飲んでいて
夜アルコールが飲めない
就寝前に飲んで24時間効くタイプ

ドラッグストアでがたいのいいおやじが
マスクをしてアレグラを買っていたが
アレグラは24時間でないので
夜酒が飲めるのかもしれない
一日2回なので、朝1回飲めばいいのかも



今日はPM2.5 とスギ花粉とが非常に多いの日だったのだが
薬を飲んでいるので、全然平気だった
目にゴミが入っている感じはあったが
目を洗う容器で水で洗った程度

去年もアイボンは全部使ったんで
花粉用のアイボンを買って帰った

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
【第3類医薬品】小林製薬 アイボンAL 500ml
価格:880円(税込、送料別) (2019/3/2時点)


アレジオンを飲みだしてから
何かしに行って忘れるみたいな頻度が増えた気がする

どのみち、くしゃみと鼻水で発熱したら
もっとばかになるから
4月上旬くらいまでみなさん鈍脳になるんでしょう

くしゃみして事故とかもあるらしいから
歩くのも危ないな


空気がきたなくて嫌になるけど
朝起きてブラーバかけたり








換気は昼と夕方は避けるようにしたりと
自衛するしかない

アレルギー薬飲んでどうもなくても
外出時は一応マスクもしている


婆さんは朝、自分の部屋の窓を開けて
エアコンの暖気を全部逃がしてしまって
部屋が寒々しかったという

それでBBAが怒って
自分が開けたんだから、自分で閉めなさいといってキレたらしいんだが

婆さんは窓を開けてないと言い張って
BBAはますます頭にきたらしい


認知症だらけの家なんで
春先は大変だな






0 件のコメント:

コメントを投稿