2019年3月18日月曜日

久々にオープンカー

週1で車いすで入れる施設で、親父を外食に連れて行っているんだけど
ひさびさに、ウンコ漏らされた


食後、BBAが臭いというので、多目的トイレに連れて行った
たしかに、車いすで横を通っただけで結構臭かった。

応急処置だという報告を受けて
スーパー行って帰ることにしたんだけど

男が車に連れて行ってくれたけど
くさくて、車に乗ってられないと、
スーパーの荷物を手伝いに来てくれた

私はタバコと花粉対策でマスクをしていたけど
車の窓、前2枚を全開でないと
くさすぎて、ダメな感じだった

花粉も気になるし、窓を細めたら、くさすぎた



家連れて帰って、風呂入れてって話だったけど
夕方聞いたら
軟便を2回したらしくて

出先では紙パンツにつけるパットを交換したらしかった
帰ってから、紙パンツも交換したみたいだけど
入浴はさせてなくて、夕方にいつも通りにさせていた

BBAもかなり堪えたらしくて
今日はちょっと話題的にしつこかった


車の被害状況も
シートが黒なので目視はできないが

親父が降りたにもかかわらず、
駐車場の浄化槽が臭うのかと思う程度には臭かった

年寄り用のひざ掛けは洗ってもらうとして、
トイレシート系も目視で汚れてなくても捨てた

車のシートは、使い捨ての除菌シートの床用で2回拭いて
床用のドライシートでも拭いた

あとはハイジアの除菌スプレーもしといた



自分が室内干しはハイジアが臭わないと思っているというのもあるし、
玄関に置いていたからというのもあるし
車用のファブリーズはつけているから
効果を重複しなくてもと言う感じ

まぁ効いてくれるといいけど
便臭がダメだったら、後日介護用を使う





花粉がすごいのに
オープンカーやって疲れた



当然、家に帰ってから入浴と洗濯をしたけど
なんか服もうんこくさかったきがする


なんていうか、食べ終わった直後にはもう臭かったわけだから
食いながら排便したんだろう


その後の親父は
なんか大人しかったし

わがままも言わなかったんで

出禁くらったわけじゃないから
また、連れていくと思うけど

親父連れている日は、外食だけして
全員で帰ってもいいねという雰囲気になった


BBAは実害くらっていて
BBAは、親父は連れて行かなくてもいいんじゃないのって感じだった




なんていうか
そこまで真剣に考えているわけじゃないけど

命の終わりの近いかもしれない人に
あんまり、文句言ってもしょうがないんじゃないかというか


デイケアなどで週4洗ってもらって
洗髪もしてくれるから、毛もきれいになってきたし
BBAが毎日洗濯しまくっているから
表面的にはきれいで、

皮膚艶も悪くないし
爪も伸びる
食欲もあるし、漏らすだけで排便もあるわけで


まぁでも
確実に
世話がないと生きていけない状態だなぁ


それに、デイケアに行っていないことを覚えてないし
ケーキ食べたことも覚えてなくて
男は覚えてないなら食べなくても一緒じゃないって言うけど

食べたいもの聞いたらケーキって言うから
週1くらい、軽めのやつを食べさせているけど


親父は、いろんな人に世話されて
幸せだとは思うけど

病気してなければ
もっと楽しい老後だってあったかもしれないのに

脳梗塞してしまったら
自分で好きなようにもできなくて
なんにもできない老後だ

朝もはよから
リハビリに行って
勤勉に、機能回復をはかって

よく頑張っていると思うけど
頑張っても出来ないんだから、しようがない

私は大便の実害は、臭いしかくらってないけど
やっぱり、人間のはくさいから
ほんと、トイレでちゃんとしてくれたらなぁって
掃除も洗濯も大変だし

犬なんかも気をつかってか
私がいるときに排便して、片づけをやってもらおうって感じで

犬のほうが、朝からの大惨事を見ているから
すげー気を使ってくれる

そして、親父の臭いのは平気







次、車に乗るとき
やっぱり車が臭かった気がするが
自分が乗る前にトイレのファブリーズをかけてから乗車

BBAがむせて、窓をあけて走ってから
窓を閉めたけど普通だった

やっぱりうんこのニオイには、トイレ系の消臭剤が一番かもね!


このファブリーズは、部屋のカビ臭にも結構使える
一日はごまかせるくらいかな







0 件のコメント:

コメントを投稿