2019年3月22日金曜日

春先はボケる

3月の末、日が長くなってきて
おばあちゃんが、夕方なのか朝なのかわからなくなった



いつもはデイサービスから帰ってくると
インターフォンで
「帰りました。開けてください。」と楽しそうに言う

送迎車に乗っている、他の利用者に手を振る
早く家に入りなさいと言っても
車が出てしまうまでずっと手を振っている



デイサービスの送迎の人がインターフォンを押して
おばあちゃんに「帰りました」を言わせないで帰ってしまった

そうしたら、ばあちゃんが
外も明るいから、帰ってきたのに
ばあちゃんがデイサービスに行ってきたことを忘れて

迎えがくるから、ここにいると言って家に入りたがらなかったり
家がわからなくなって
「今日はここに泊まるんですか」などと言いだした



それに、昨日は
相撲が終わるころに居間にやってきて
上着、帽子、カバン、杖を用意して
朝のデイサービスの送迎の準備をしていた


今日はふつうに帰ってきて
送迎の人が、インターフォンで「帰りました」を言わせてくれたので
ちゃんと家に入ったし、今日は疲れていた


送迎の人に、最近明るくなって
ばあちゃんが、夕方なのか朝なのかわからないみたいだから
「帰りました」を言わせてあげてくださいとお願いしたら


え、このばあさんが?という風に驚いていた
BBAは朝の送迎の人にもお願いしたと言っていたから
また別のひとだったのだろうか

婆さんが玄関に杖を置きたがらないので
預かって玄関に置いた

水で手を洗って、キーボードをさわっていたら
鼻がむずむずしたので左手で触ったら
手からばあさんのにおいがしt

手を洗って、キーボードも除菌ティッシュで拭いたが
婆さん、手も洗ってないのかなと思ったけど

婆さんいつも家に帰ると、手を洗ってるんだよな
長生きの秘訣なのかな

でもまぁ杖は婆さん臭かった
死んだ爺さんの増築部分の家で
爺さんが死んで7年は経つと思うが
まだ爺さん臭がする

犬を連れて行って、ゲージに入れるのに床にすわったら
なんか臭って
あっこれ爺さんのにおいって思った



親父の漏便がすごい
朝2発したらしくて
大気汚染、真っただ中なのに家の窓全開

デイケアでも2回したらしい

早くも、病院のデイは首になるかもな



0 件のコメント:

コメントを投稿