2019年3月27日水曜日

ビーズクッションが破れて大惨事

ビーズクッションもネットにいれて何度か洗ったことがあったので
油断した

生地が柔らかいものを入れていたネットごと
チャックかなにかと弾みで破れて

中のビーズが飛び散ってしまった

掃除機で吸えるところは吸って
洗濯機のゴミフィルターを掃除して

水掛けて底にたまったものを出来るだけとったけど

満水で洗濯機を回して
またゴミフィルターにたまったものをとってみるつもり

取り出したものは流しで確認して
ビーズをはらって 地面に置いて
掃除機もかけたけど

夜遅い時間にやってしまったので
2階のBBAが起きてしまうかもと心配


流しのザルにかけてあったストッキングネットを
濡れているうちに取り出して捨てたが

ストッキングネットをぬけて
流しのザルの下に浮いていたので

それも回収しないといけない

網の荒い洗濯ネットは
タライでゆすいでみたが

かなりビーズが付着していて
これをまた洗濯機に入れるのはとためらわれる

それにこんな細かいマイクロビーズを
外で干すなんていう環境破壊は考えられない

それでも洗濯機を回したから
少しは流出してしまうだろうな

もっと生地の厚い洗濯ネットの方がよかったかもしれないし
生地がうすくて柔らかいビーズクッションは洗えないなと反省


ビーズを捨てたゴミ袋は
乾いてまき散ると困るので口をしばって処分する



一度満水で短い時間まわしてみたが
さっきよりもすごい量のパウダービーズが出てきたため
買って1年経ってないので
使えなくなるほうが高くつくので
お金かかってもしょうがない
修理を申し込んだ

すぐ直るといいけど




夜中にヤマダの保証書とメーカー保証書と説明書を探して
webで深夜申し込んで

午後くらいにヤマダから電話があって
翌日の午前10時くらいに訪問時間を連絡があるという話だったが
出張料が2500円とかなんとか料がいくらかかるとか
部品代がかかるかもなどの説明

基本はご迷惑をおかけしてすみませんと言う感じ
うちも、症状は説明したくらい
マイクロビーズの粒が細かいので
うちの掃除機でとることは難しいことも伝えた


朝の8時半に電話があって、12時から13時くらいに来るらしい

最初は時間がお昼になるけどいいですかって感じ
そして、1万円前後かかるっていう話
金額などはだいたいそのくらいと、知恵袋でみたこともあったし
わかりましたよという返事はしたと思うけど


お金払いたくなかったら
こうしたらいいですよという説明なんだろうが

浮くビーズだったら
「タオルを回して、付着させるという方法がある」と言い出した

何枚くらいまわすのか聞いたら
5枚くらいらしい

俺が来る前にやっておけということだろうか
タオル5枚も捨てることになるのか?


ビーズが細かいので
隙間とかに入った場合
掃除機でもなかなかとれないから
修理依頼してるんですけど

最初は、洗ったクッション類や洗濯ネットを流しに持って行って
払い落したんだが
その払ったビーズが静電気でいろいろなところに付着

中のものを取り出した後、
満水で短い時間洗濯したら
またビーズがびっしりでてきたんで
自分では無理だなと判断


蛇口と市販の浄水器をつなぐパーツの隙間に入った数粒のビーズを取り出すのに
細かいところ用のパーツをつけた掃除機で
なかなかとれなかったんだから
それで、買って1年経ってないのに
故障の原因になったら嫌なので、修理を呼んでいるわけで

でも、たぶん修理の人は
面倒くさいのをわかっているから
体よく来たくないのかなあとは思った

「乾燥していないと」

タオルまわしたら、濡れるやろ?と思ったけど
昨日一日乾燥させてますよと言ってやった

それにちゃんと見て欲しいので
修理を依頼していることも伝えてから
電話を切った




昨日申し込んで
今日、出張訪問する時間の連絡をするという話なのに
そして、金額も同意しているというのに
しつこかった

電話は寝床のそばに置いておいたから
時間みてなかったけど
終わって電話みたら8時半だった

10時に電話あるっていう話だったけど
はやくねえか?

まぁいいけど
来る人やっかいそうだなと思ったから
男に立ち会ってもらおうと思った


田舎だと、女だとなめられるとかはある
もしくは、リアルだと、か

なかなか、人間というのは面倒くさい







男が対応して
修理でなくてクリーニングだからとかで
費用は発生しなかった

買って1年以内だったのもあるかも

そして、タオル以外で
黒いシャツなど、色物でビーズが見えるものを洗濯してみた

ビーズがいっぱいついてた

レノアの花粉用をつかったせいか
振れば落ちたけど

まき散るので掃除機をかけた

なくなるまで繰り返すしかない

これ有料だったら、文句を言うレベルだね

でも、ドラムを外して掃除してこれらしい







窓のサッシ用に買っていたノズルが
今回役にたった







ビーズ粒をフローリング目地までしっかりすってくれて
ノズルにはビーズが残らないのがいい!

短いホースにして、つけて洗濯機の中は掃除して
床は長いパイプにしてノズルをつけて掃除してます


なかなか全部のビーズがでず

moguのプレミアムクッションは
洗濯機で洗ってはいけない

ネットに入れるときは
中のもののサイズとぴったりでなければ
からんでネットごと破れることがあると
大変な経験をしました(-_-;)


0 件のコメント:

コメントを投稿