2019年5月5日日曜日

大型連休がなかった介護職員からクレームが出る

親父の通っている、入浴介助つきの病院経営のデイケアは
契約時に日曜日祝日休みで説明を受け
契約した

最初は月曜日は通所者が多いからと
入浴介助が受けられない条件で通い始めた

通い始めて気が付いたが
月曜日は振り替え休日が多く
デイケアが休みになることが多かった

土曜日、日曜日は通所させていなかったため
2日間、家で入浴することになり
月曜日も入浴介助が受けられないから

火曜日に通っていたところに月曜日も通うようになった

最初は、4時半に帰ってくると
時間が長いから親父が疲れると言っていたが
慣れてくると、遅いほどありがたくなった


通ううちに、介護症状は重くなっていく
トイレで大便をしてくれず
就寝時、脱糞していることが増えた

臭わない紙パンツは
尿のはなしであって

大便には効果がほぼない

家での入浴が2日続くと
BBAは風呂桶に入れるだけで
洗うわけではないので
そして、本人はウォシュレットも使ってくれないので
家じゅうがくさい

入浴介助を2日に1回はしてもらわないと
どうしようもない状態だ

私も、BBAが出張で居ない日に
親父が脱糞していてくさかったので

シャワーをかけてやろうとして
空の風呂桶に入らせてシャワーをかけたら
本人が獣みたいに嫌がるし
下がすべると言って風呂桶から出られなくなり

風呂桶の中から勝手に出ようとして
鉄棒の前かがみのような状態になり
足は浮き、頭に血がのぼりはじめて
大変なことになってしまった

当時、リフォーム工事中だったため
浄化槽の工事の人が来ており
4~5人がかりでやっと出してくれたのだった

リフォームした風呂場は洗い場が狭く
親父がバカになっていてシャワーも一人で浴びれないため
介助者と2人洗い場に居ることが困難で

親父が入浴するときは
自力で手すりで入ってもらい
お湯の浮力であがってもらっている

風呂場は非常に危険で
毎回BBAの怒号が飛んでいる

自分も危険な思いをしたため
夫婦に任せている状態だ

90代前半の婆さんは
普通にトイレに行けて
紙パンツで尿をたまにもらす程度なら
週3回も入浴してもらえば
家で入浴させる必要はなかった

婆さんは婆さんで
嗅覚がなく
紙パンツが理解できないから

汚れたまま履き続けたがるし
入浴介助のときに新品を履かせてもらうのも
本人がまだ履けるといって聞かなくて
最初のうちは大変だったと思う

婆さんの通っている介護施設では
GW明けから日曜日の営業がなくなるらしい

それを聞かされた時
10連休なかった職員から不満が出たんだなぁと思った

結局98才の婆さんが2日続けて通うのは体力的に出来ないようなので
体操とか頑張りすぎて、そこまでしなくていいのに
聞いてくれないので
1日以上間隔を開ける必要がある

日曜日がなくなるなら
火曜日と金曜日のどちらかは変更しないといけない

婆さんがデイサービスでいないから
日曜日に親父に外食させていたが
日曜日は人が多いだけで大変だなぁと思っていた

外食も連れていくだけで疲れるし
最近は冷凍ラーメンでいいんでないのって感じ


焼肉も、歩行器で歩けというと
行きたがらない程度なので

家で肉炒め程度でいいらしい
BBAは親父が疲れると言って
週3日休ませていたが

脱糞が始まって
2日連続休みでは
在宅介護が厳しい感じ



BBA的には 日中、片方が家に居るだけでも気が重いみたいで
 2人同時に居ない日があるほうが良いらしい
基本的に高齢の婆さんのほうが手がかからないが
BBAは20才くらいから親父と暮らしているから
親父と居るのは好きらしい

ただし風呂場では鬼になる



GW中は外出は極力ひかえて
連休前と5月の1日と2日に買い物に行って
もともとのGWの込み合う日は家を出ないようにした

うちは観光地の商業地なので
家の前の離合が大変な道路すら
通り抜けの車がビュンビュン通るので

連休は特に、外出すると
交通事故に合う可能性が高まる


日曜祝日は休むデイケアは
金曜日の5月3日から休業するため
木曜日に通わせてもらい
金土日が休業となった

ここに月曜も通っていたら、振替休日による休業日で
親父が4日も連続で家に居たんだろうな

親父は要介護4で
老人介護施設に入所させるレベルなんだが

玄関まで迎えにきてくれる、入浴介助つき
デイケアとデイサービス
を利用して、なんとか在宅で居る感じ

はっきりいって
介護職員からクレームが出るレベルなので
当然、在宅も大変だし
早めに予約しないとショートステイも断られる

婆さんも
GW中に親戚が来て
BBAと私にくれたカバンを欲しがったので
新しいカバンに叔母さんに詰め替えてもらい
私が斜めがけのヒモを調節してやり
婆さんにたすき掛けにしてやったんだが

翌朝
カバンも中身も紛失してしまった

デイサービスに行くのにカバンが見つからないので
そのまま行かせたらしいが

デイサービスの人には言っておいたが
ずうっとカバンを探していたらしい

帰ってきてから、夜に
婆さんの部屋をできるだけ見てやったが
小型のカバンは全く見つからなかった

介助施設で
カバンが重たすぎるとクレームが出ていたため
小さいカバンにしてやったのに
それを隠しまわって紛失してしまったのだ

新しいカバンに交換すると、前も
クローゼットの中に入れて、上から100円ショップのプラスティックザルをかけて
見つからないようにしてしまったことがあった


高齢で認知機能が衰えた老人は
思うようにいかない

それでもトイレに行ってくれるので
失敗しても
親父よりは手がかからないのだった

0 件のコメント:

コメントを投稿