2022年12月22日木曜日

今月2回目の救急車

 ショートステイ先から直接皮膚科に行って、帰宅した親父

脱糞もして救急車で運ばれていった


昼食後にヘルパーに来てもらい、パンツの交換をして車いすに乗る予定が

本人が痛がるため、車いすに戻せず、ベッドに置いたまま帰ってしまった


看護師資格のあるヘルパーが言うには、圧迫骨折かもということで

小脳梗塞で通っている病院に問い合わせたところ、病院に来る必要もないしそのままデイサービスに行っていいですよと言う

ヘルパーが帰った後、今後の相談でケアマネが来たところ、ベッドで脱糞しており

そのまま救急車を呼んで病院に行った


旦那は、BBAがエアコンとか消さないで行くに決まっているから、後始末しとかないとねって言っていて、リモコンを別部屋のものを持った状態で部屋に入ったが、久しぶりの牛小屋状態で(牛小屋のほうがくさくないのかもしれん、知らんけど)3分もその部屋の5m以内に居たら脳をやられるという臭さ


BBAも入院用意をしていったくせに、置いていくし、それは置いていくにしても

うんこもらしたからズボン持っていくと言ったそのズボンも忘れて行ったらしいけど

ここから病院に何往復させられるかわからんし、ずぼんなんて持って行かないよ

でもあのニオイをかいだものからすると、頭がばかになるし、忘れるのも仕方がないと思った

部屋のドアしめときゃよかったけど、閉めなかったから、あの辺ずっとくさいだろうな


そもそも、皮膚科に通院するのに、付き添いのBBAを旦那が送迎して、介護タクシーで帰ってきたけど、このあと病院にまた迎えに行かせるんだろ

もし入院になったって、あのクサイ部屋の衣類なんて取れないし

あのうんこ部屋の掃除もBBAにしかできないから

BBAを一回家に連れて帰って、もう一回荷物持って行って、そして連れて帰らないといけないわけで。

タクシー代ケチってるわけですが、同居なのと、タクシーでコロナもらっても嫌なんで仕方ないかもって、でもズボン1枚持って駆けつけるのはちょっとな


かわいそうな犬が、2階の居間のうんこくさくない部屋で寝ているけど、エサをやりに行かないといけなそうだな居間に入るときにくさいから、2階に上がった時、窓を開けないといけない、雨が降っているけれど



そして時間がきて不織布と布の二重マスクで2階に行って

雨がふっているのに廊下の窓が一つ空いていたのと、トイレ用芳香剤を1つ開けておいたから楽勝かと思われたが、やはり満身創痍で1階に降りてきたのだった

 

犬にエサをやったところでBBAから迎え要請の電話があり

自分はズボン1枚もたずに救急車に乗ったからと、用意全部丸投げで

結局私が入院用の下着などを準備するはめになった

紙パンツだから上の下着と靴下だけだけど。

他にもコップやらストローやらいろいろいる上に

晩御飯がなくて入院だからと、刻みでパンまで準備しなくてはならず面倒・・

パンはたいして切ってないけど、切ったら切ったで全部あげたら、次々に口に入れて窒息するんで、その注意書きも貼らなければならず。病室に入れないから

あとは持病の薬を入院時持って行かなくてはならない。病院なのに


うんこの主寝室から上着の要請もあったが、激烈断った。ショートステイ用のダウンベストが入っていたからだ。どうしても持っていきたいなら明日自分で持っていけと言った。

まぁうんこがショートステイまで入院してくれれば、年明けまで丸投げできるわけだが、病院は洗濯ものは持って行かないといけないけどね

要介護の入院は、介助者の負担がすごいよ

今はPCRからつきあわされるから、午後3時に行っても帰りは8時コースだよ

まぁ入院準備やら、家族からの送迎などの援助があって、その程度なわけだが

遠距離介護なんて、持病があったら絶対無理だろって私は思うけどね

そもそも、退院してどこに行くのっていう問題もあるし、施設に入れたって、通院入院があって、うちはこんな状態になってから5年とはいわないな、もっとだよ

どこまで命の終わりに付き合うのかっていう問題だよね

単純に老化、老衰で施設入所だけで済むなんて、むちゃくちゃ元気な人限定じゃないかな

どこまでしてあげるか、してあげれるか、まぁお金次第ってのはあるし、なかったら介護すら利用できずもっと大変ってことだよね


0 件のコメント:

コメントを投稿