2022年12月28日水曜日

自分より不幸な人をみて安心する

元気な時は、嫌なニュースに気持ちをひっぱられてウツだなと思う

でも、つかれていたり、不満があるときには、自分より不幸な人をみて、共感して、あのひとよりましだと安心してしまうのが人間だ


不幸なひとは、不幸だと思われたくない。かっこよくすごしたいと思っているだろう

でもどれだけ隠してかっこよくしたところで、他人から見れば持ってなくて不幸なんだ


年の瀬はいやだ

人混みに行けばスリにあったっておかしくない時期だ

昔から笠地蔵のように、年を越せる、越せないと言う話はあった

わら細工や竹細工は、そういうひとたちが生計をたてるためのものでもあったらしい


自然災害だって、たったその1日、3日、1週間をやり過ごしてしまえば

あとは平和な日々が続いている

私にとって、連休、祝日、年末年始なんて、早く過ぎてしまえばいいのにという代物だ

仕事で稼ぎ時だとしても、そんな時期に無理をしてまとめて稼ぎたくない

緩やかに毎日稼げたらいいと思うよ

でも、忙しい日だけ忙しくて、他の日は暇なんていう業種もある

混雑する日には出かけたくもない


こんな寒い日に大掃除なんてして、病気したって、病院だって空いてないしどうするんだ

大掃除なんて、したければもっと気候のいい時期にやればいいんだ

普段から寒いのに慣れていて、年末年始だけ暇な人は体を動かせばいいけれど

普段から動いてないひとは、引き続き年末年始も静かに通り過ぎるのを待った方がいい

年末年始が終わり、成人式のあたりを過ぎればまた穏やかな日々がまっているんだ


0 件のコメント:

コメントを投稿