2022年12月24日土曜日

かみあわない日もある

BBAが支払伝票の期限がないと、コンビニで支払ってきてくれと言い出した

私は1歳のこどもをみないといけないので、旦那にたのんだ

コンビニで買ってきてほしいものもいっぱいメモを渡した

郵便局の用事も行こうかというので、頼んだ


1時間して電話があった

郵便局は土曜日なので開いてなかった

出かけた後でそうだなって思ったよと答えた


遠方の県庁所在地の駅に買い物に来たと言う

JPCZで雪がすごくて、不要不急の外出をする必要がまったくない我が家が

徒歩で行ける距離のコンビニの用事を頼んだだけなのに、隣の市まで行ったのか

旦那は以前から、車に乗るとどこまで行ってしまうかわからない人だった


田舎住みなので、土日込み合う商業施設では駐車場の出入りもできないほど混雑する

うちはもともと平日しか出かけなかった。以前は土日が仕事だったから、人が多い日は出かけないようにしていた。


コンビニで頼んだものは全く買ってこなかったが、支払いは済ませたようだ

そして、BBAがほめるものだから、調子にのっていつも同じ総菜を買ってくる

そして自分が飽きる


大渋滞して、やっと家に帰ってきた

無駄な苦労をしたけれど、私が頼んだわけではないので気は楽だった


それだけならまだよかった

クリスマスイブに調子が悪くなって帰ってきて

熱が出たと言い出し、寝てしまった

熱が出た原因もいろいろ考えてきたようだ


いつも子供は一緒に沐浴させているのでお風呂にいれてあげることもできなかった

子供にとっては2回目のクリスマスイブなので

初めてのイブがこれでなくて、記憶にも残らないので良かったと思う


若いころはこういうところがとてもつらかったが

価値観が一致しないとはこういうことだ

しかたがない


そもそも、日本中が寒かった昨日の夜、防寒してまで夜中ゲームをしていたようだ

夜は寝て、早起きしてやったらどうでしょうかと言いました

言うだけ無駄なのですが

で、今日も勝手に一人で出かけて、病気をもらってきたらどうするでしょうか

責任感がないですよ


でも言っても聞きませんし、経験したって忘れてまたやりますからね

そういう人なんだって思って、悲しい気持ちも捨ててしまった方がいいようです


わざわざ遠くで買ってきてくれた食べ物はBBAと2人で食べました

本人は調子が悪くて何も食べませんでした

 

べつに食べ物はあったし、材料もあるので準備してもよかったんですよ

相談もなくいきなり一人で遠方に行かれる方が困りものです


0 件のコメント:

コメントを投稿