2017年11月21日火曜日

加湿器のパワー不足の悩み 連続運転に対する疑問

持っている加湿器のパワー不足で
新しい加湿器を買うか数日悩んでいた

福袋でもらった加湿器がよかったので
お婆さんに同じ加湿器を買ってやったけど使わなかった
数年前は加湿器に水を入れたりしていたけどできなくなっていた

お婆さんがリフォームした部屋にうつり
前の部屋に加湿器があった

加湿器は合計2台


加熱式で1リットルの加湿器は100w消費して120mlだす



店頭で見かけた2リットルのものも


1.5リットルのものも210w消費して250mlだす



電気的にも加湿パワー的にも
1リットルのものを2台置いて使用しても変わらない程度のものであった

つまり2台同時に使えばいいのだ


去年使用していた加湿器をクエン酸洗浄した
加熱式はかなりカルキが貯まっている

つまりカルキを空気中に飛散させていないんだ
超音波式でカルキを拡散させると、室内にカルキが付着するという


2台同時に使えばいいやという案を店頭で思いついたが

家に帰ると別の悩みが湧いてきた
最大8時間連続運転という悩みであった

水のタンクが空になってしまうからパワー不足と感じていた

そして8時間以上使いたい場合に
水を継ぎ足すだけで使い続けてもいいのだろうかという疑問だった

2台を交互に使用すれば
水のタンクを交互に乾かしたり
本体を休ませてクールダウンすることができる

家にいる時間が多くて睡眠時間を含めて8時間以上連続運転したい場合は
タンクが空になったらもう一台を使用すれば
本体の負荷による火災の心配などが軽減されると思う


加湿機能つき空気清浄機はもっているが
手入れがめんどうなことと
空気清浄機にカビがわいたらどうしようかと思うと使用できないでいる

フィルターだけ掃除機で定期的に吸うほうが楽



8時間のものを3台所有すれば
24時間加湿できるなとも思った(そこまではしない)

パワー不足かもしれないが
流し台の横で使用しており
水の補充やタンクの水洗いで流し台の中が濡れるため
気化的な加湿も期待できる

この冬は、手入れの楽そうな、超音波加湿器も買い足したいなぁと思っている



結局ピエリアという5.5リットルのハイブリット加湿器を買い足した
店頭では、箱がなく持ってきてもらったらドウシシャだった








今使用しているものは100wだが
ハイブリットなので82w

最大加湿は1時間あたり500mlで、11時間連続使用可能
指定した湿度に保ってくれる機能もあるから
窓が結露したり、床がびしょびしょになりにくいだろう

本体が抗菌仕様で、水を温めるヒータータイプなので、
ふつうの超音波空気清浄機よりは、いいんじゃないだろうか

手入れが簡単なことは大事だ
予備のフェルトフィルターが2個ついていた


超音波加湿器で、半年で抗菌カートリッチ交換する商品なんかもある




タンクにジョイかけて20分放置してから
水洗いすれば、まな板除菌と一緒でいいんじゃないの?とも思う
水捨ててから、食器洗い洗剤で洗ってもいいかもね






床に直接置くのは嫌なので
キャスター付きのサイドテーブルをリピート購入する







ダークブラウンなら色もあうだろう











0 件のコメント:

コメントを投稿