2017年11月9日木曜日

リタイア5か月目

風呂に入りながら考え事をする
日常において、風呂に入るときはひとりだからだ
入浴中に地震があったら大変だなとは思う
裸だし無防備だからだ
冬場はヒートショックにも気を付けなければならない

しかし電話がかかっても出られないし、邪魔の入らない時間だ
オンラインゲームで待ち合わせがなければ
時間を気にしないで入浴できる

今はこれで生活できているからいいとして
これからのことを考えてみたりする


今の生活で、家族の役には立っているが
人のためにはたっていないなぁと思うこともある



録画アニメの消化で、ALLOUTを観ているんだが
定年退職したツンデレ爺さんが出てきたところだ

いちいちトゲのある言い方をするが
子供たちを休ませた3時間の間にグラウンドにトレーニング用のロープを用意するような、気の利いた爺さんだ

どうも大人になると
こっそり子供たちのラグビーを覗いて
トレーニングメニューを考えて
子供たちを休ませて、練習の準備を考える爺さんがかわいくてしょうがない
たぶん、登場するタイミングも考えたろうし
コーチングの代金を気にしないでいいように、定年して暇だからとか言っちゃってて愛らしい

顧問に相談しないで、一年生が勝手にメールしたと言われたら
すごすご帰るしかないだろう

だから、自分のコーチングの能力を見せるために
3時間休ませて、一人でロープ張ったんだろう

元日本代表だろうが、定年してしまえばただの人
実力があっても、活かせる場がない人はリアルにたくさんいると思う

日本は、忙しい人はとことん忙しくて
いそがしいことから離れてしまえば、とことん暇になる

ちょうどいいことがない
他人に任せられないひともいれば、任せられる人材がいない場合もある


生きていると、今の状態の課題は何だろうかと考えさせられることがある
以前は、「他人への奉仕」だろうかと思っていたが
状況が変わって「気持ちに寄り添う」ということだろうかとも思う


忙しいと、時間がなく、集中していて、気持ちに寄り添ってやることが出来ない
ペットはなにもしないという人もいるが
人間の気持ちに寄り添っていると思う

大人になると、生活のために働かなければならない
すべてをお金で買おうとすると、お金の奴隷でいる時間が長くなる

お金を使わないで手に入れることができれば
お金の奴隷でいる時間を減らすことができる

しかしテレビで税務署のGメンをやっていて気づかされた
税金を支払わなければ、国家権力で、家財を差し押さえられる
税金は、お金でしか支払うことができない

脱税はずるい、みんな支払っているのにという意識が働く
テレビで家財を持っていかれた人は、ギャンブルに費やしたとか
悪者モザイクで放送されていた

でも働いている人の本音からすれば
税金って、何もしないでかすめ取っていくようなものなんだよね
だから使い道を公開するんだろうけど

税収が足らないから、新しい税金をつくったり
税率を上げて予算を確保すればいいや
みたいなのはひどいなぁと思う

持っているだけでかかる、固定資産税や
だれかが死んだらかかる、相続税なんかはひどいもんだ

所有するということにかかる税金
利益にかかる税金
買い物にかかる税金

お金や法律から自由になるのは、なかなか難しそうだ















0 件のコメント:

コメントを投稿