2018年7月10日火曜日

お風呂のサービスを利用したい

小脳梗塞の親父は要介護1で午前中送迎ありで、通所リハビリに週5通っている

多発性脳梗塞でもあるが、半身まひではなく
手の力はあり、歩行は手すりがないと困難な状態
手すりがあっても、歩行可能距離は10m以下かなぁ

入院して、障害が重くなっていく感じ

下肢動脈瘤のステント手術で、術後、尿管を挿入したせいか
尿意がなくなったのか、完全オムツ状態に移行
履くタイプを使用
この時は、手術前後で1か月ほど入院したような気がする

時間がたつにつれ、尿のためにトイレに行くのは
風呂前くらいになる
うんこはトイレにいっていた

横紋筋融解症の前も、部屋の壁紙に時折便がついていた
横紋筋融解症で1週間入院

食道と胃の間から出血し2週間入院
入院から1週間くらいで病院リハビリも行う

この前からも、便座にうんこが擦り付けられていたが
これ以降は奇行も伴うようになる

トイレに行って座るまでに時間がかかる
トイレに座ってもパンツやズボンがおりていないなどで汚すのか
それを隠そうとしてか、勝手に入浴したり
勝手に着替えて失敗したりしだす

親父は、尿はほぼ紙パンツでする状態で
大便の失敗や、便失禁もあるが
BBAがケアマネに言わない

結局親父の前で言いにくいというのもあり
私も親父が別室に居て、親父がいないときに、ケアマネに話した感じ

介護認定も、本人に聞くのがメインなので
介護者に聞くときも、本人がそこに居てなので
家での排泄の失敗についてなど話にくく、介護認定が低くでる状態だと思う







うちの場合、親父の住民票が他の県にあるため
介護認定が委託ということになり


ケアマネを通じて介護認定の改定をお願いしても
いつまでも来ない感じ

やっぱり、一年おきの更新くらいしか、なかなか来てもらえない感じ

家での入浴がとても厳しい状態で
同じ要介護1の97才の婆さんが週3回のお風呂のサービスを利用しているので
そこは、送迎で午前中行って、昼食をとって、入浴して夕方帰ってくる

BBAが親父のリハビリを減らしたくないみたいで
たしかに、リハビリを減らすと、ただでさえ歩行が困難なので
ためらわれる気持ちはわからないでもないが
週3風呂に入ってきてくれたら、家で風呂に入る必要がないので
あとは家の中の手すりを使って、日常生活がおくれればいいだけなんだけれど

介護認定もきてくれないので
とりあえず週1回、おばあちゃんと同じのお風呂のサービスを利用することになった
それでも、今週でも、来週でもなく、いつのことやら

この話がでてからも
もう何週間も経っていて
退院してから、危ない状態で、まだ家で風呂に入っている

リハビリに行って、汗だくになってかえってくるし
尿も便ももらすし、誤嚥のせいで、食卓でむせて、激しい咳をするし
ストレスを感じている

また、婿・姑なので、親父が婆さんと同じ施設を嫌がるので
同じ家からなのに、別々の施設に送迎してもらわないといけない

ただ、仲が悪いとかではなくて
婆さんのほうが、加齢で短期記憶がない状態なうえに
親父にちょっかいをかけるので

親父は、知能は落ちているが、人格や記憶はあるので
婆さんがちょっかいをかけると、非常にストレスを感じるらしい


親父も、深夜は、便漏れでも隠そうとするのか奇行があり

寝巻のズボンをはいた上に、スーパーの袋をはいたとも聞いたし

紙パンツの上に、寝巻のズボンをはいて、そのうえにさらに紙パンツを履いて
寝巻の上着の上から、BBAのおきにいりのレディースMサイズのTシャツを
のびのびに伸ばして着ていたらしい

後日、BBAが襟ぐりが伸び切ったTシャツを着ていた
そこは着なくてもいいんじゃないのと思ったが
襟ぐりも袖ぐりも伸び切っていた



家の中に設置する手すりを、介護レンタル業者が持ってきて
親父が日中すわるイスの横に1つ置けたのはよかったが

それ以外もたくさん持ってきていて
こちらとしては、風呂の介助が受けたいのに
レンタル用品でお茶を濁されても
点数が足らなくなるだけなので
最低、イスの横の手すりだけ買取にしてでも
お風呂のサービスのほうが利用したい


結局、ケアマネがいい人であろうが
要望を伝えようが
思うようにならないのが、在宅介護なのであった

ただし、親父が週1回でも風呂のサービスに出かけてくれたら
BBAは週1回でも、気の休まる時間がある状態だ

現在リハビリがない日
親父が時代劇チャンネルばかり観たがるので
BBAが居間のテレビを明け渡して
自分の部屋に行っていたら

私も夕食を作る時間には早くて、居間にいなかったら
親父が勝手に風呂に入っていて

それは親父に
勝手に入って、風呂で溺死したらどうするの?!って言ったけど
自分の状態が理解できていないというか
BBAが居間に居ないのが悪いとか言って

結局、糞尿だらけの体で、先にお風呂に入られたので
BBAはたぶんシャワーで済ましたか
タフにうんこ風呂に入って、シャワーを浴びたかどうか・・・

この汚い夫婦は
体を洗わないので
親父が週1回でも、風呂のサービスを受けて
体を洗ってくれたらと思っている

親父も40代までは
私にも、女の子は毎日風呂に入るべきだと言っていて
小学生のとき週3とか4でプール教室に行っていて
体洗ってないけど、シャワーも浴びて帰るんで
疲れていて、風呂がめんどくさいなと思ったときに言われたんだけど
なんで女は風呂に入らないといけないんだろうと思って、
まぁ大人になったら、そうかなと思うけど
今の時代だったら、トランスジェンダーとか言葉や症状があって
思春期だったら勘違いしてしまいそうだけど
私は男にも女にも、子供にも大人にもなりたくないので
しいていうなら、トイプードルは好きだけども
性別や服装にはこだわらなくても
自分の生まれた肉体の性にそって、おかしくない格好をして
外では過ごしたらいいんじゃないかなと思っている
家の中とか、気持ちのなかで、好きにしたらいいと思うし
好きなインテリアの家に住むとかでもいいと思う
まぁ適当に周りに合わせておいたら
あとは好きにしたらと思うんだけど
基本的に理解されようとか思うから大変なんであって
適当に周りにはあわせておいて、あとは好きにしたらいいと思う


親父自身は汗をかいたら、一日2回くらい風呂に入っていたから
体が不自由だから、できてない状態ともいう

このまえ、ショートステイを初めて利用して
お風呂に入れてもらって、さっぱりしたみたいで
気に入っていた



親父の容態は常に小康状態で
低空飛行なんだが


どちらかというと自分の気分の問題で
地震とか、豪雨災害なんかで、親父よりもずっと若くて元気な人たちが死んでしまうのを知ってしまって
人間は、本当にもろい体をしているのに
ワレモノみたいに、大事に扱って、やっと生きているのに

ゲームの影響かもしれないけど
不死身みたいに思って
自分や他者の体を暴飲暴食などで酷使したり、暴力を振るっていたら
肉体や精神が消耗してしまって、死んでしまうと思うのだけれど


こんな状態でも
自分と親とで、どちらが先に死ぬかなんてわからないし
みんな死んでしまって、一人になってしまったら・・・
なんていう風に思ってしまって
やっぱり、どんな状態であっても
血肉をわけあった存在がいるというのは
安心できるというか

独り立ちしてないということだろうけれど
一人になってしまって
自分できちんと考えて行動して
生きている間、生活していけるだろうかなどと思ってしまう

まぁそういう
シリアスなことを考えるのも
一日の間10分もあればということであって
普段は、アプリのパズルのライフあるだけ遊んだり
Amazonで安いゲームを買って遊んだりで忙しいのであった



蒸し暑い日は、カップラーメンの辛いやつを食って
ストレス発散する

本当は、ラーメン屋に行きたいんだけど
BBAと親父に食わせるのが難しいし
前はリハビリに車で迎えにいって外食とか
ロイヤルの階段登れたけど
今は無理

リハビリのない日に、バリアフリーの店に行くのがやっとかな

セブンイレブンの蒙古ラーメンの冷凍は小袋半分いれたら完食できなかった

カップラーメンの辛いシーフードで、レッドシーフードってやつは
あんまり辛くなくてちょうどよかった







0 件のコメント:

コメントを投稿