2018年7月27日金曜日

不要不急の外出をする老人をとめる手立てはなかった

結局、BBAは親父を連れて行ってしまった

老人介護施設に夏祭りがある理由が、よくわかる出来事だった

BBAが夏祭りに行くのは勝手だが

要介護2申請中の親父を、腱鞘炎の70代が一人で連れ出してしまった




BBAが夏祭りのことを言い出してから
2か月くらい説得を続けてきたけど

この前のショートステイのところが満室で
他のショートステイを申し込んで、面接にくるところだったのに

BBAが通行止めになっているから今回はやめると言って
面接を断った



そして、祭りの前日になって、
夫婦2人のときに、親父を説得したのか
また祭りに行くと言い出した

ただ行って帰ってくるならいいけど
BBAの実家のある県まで行って、2泊もする

ばあさんは、ショートステイに入れている


はっきりいって、婆さんより先に親父のほうが死ぬかもしれない

婆さんは婆さんで、臭いだけでなく温度がわからなくなって
猛暑日に冬のカーデガンを着ている

デイケアから帰ってくるまえに、弱めのクーラーを入れてやっても
窓を開けて、イスではぁはぁいってたので
窓を閉めてやって、開けたら死ぬということを説明した



自分としては、説得もしたけど
こじれているのもあって
BBAもついてきてもらうつもりはなかったし


私も体力に自信があるわけではないので
遠方の祭りにまで出かける気持ちにはなれなかった

最初のころは、寝るときはクーラーをきっていたけど
最近はつけたまま寝てるし
廊下に出ただけでも熱風にやられて


一昨年くらいに、事務所のクーラーが壊れた時に使っていた
氷枕が手放せない





室内で28度以上、30度もあると頭痛がしてくる








一人の兄弟は縁を切ると言って出て行って音信不通

もう一人の兄弟はお金の話ばかり

お金だけじゃなくて
介護にもいっさい関わりたくないのがすごくて
でも感謝もされないし、私の悪口は余念がない

TVでも介護離職は悪になっているけど
介護を理由にして働かないことに対しては厳しい

結婚して共働きで、高齢親が介護が必要になったら
もしくは病気で介護が必要になったら
病院にいる間に介護認定にきてもらって、そのまま施設が多いみたいで
うちなんかは、病院では、その状態で連れて帰って在宅介護なんですか?といった雰囲気だった

看てくれるところがあるのはありがたいけど
両親がそろっていると、片方のふんぎりがつかなくて在宅っていうことも多いし

脳みそは劣化していても
本人の意志があったりして
帰りたいっていわれると、家族が置いといてくださいと言わない限り
施設に置いておくことも難しい


お婆さんは週3回朝から夕方までデイケアに行っているけど
慣れてくると、施設も家みたいな感じになるから
入所も楽かなって感じになってくる

92才くらいから週1で通い始めて
週3になって97才の終わりくらいから
もういつ入れてもいいかなって感じの仕上がりになった

だから、高齢になっても、老人ホームに入らずに長く家に居た場合
病気もなければ、なかなか本人が入りたがらないだろうし
施設入所も困難


通所リハビリやデイケアを利用して
施設の人に世話されることに慣れてもらう必要がある


親父は、病院リハビリに通うことが困難になって、送迎のある通所リハビリから
婆さんは入浴介助が必要になってから通っている



親父は今朝もうんこをもらして
BBAがきれいにしたそうだが

だからBBAが外出するときは
親父はショートステイに入れてくれれば
飼い犬の面倒くらいは看るんだが

子持ちのBBAで、犬飼いのBBAは
夫のうんこも平気なのか
なかなか介護施設には入れたがらない

ショートステイ先の人が良かったとなると
嫉妬もわくのか
ショートステイに行くと、甘えてダメになるとか言い出す始末


病気で体が不自由になっても
人に頼ったら甘えなんだろうか


うちでは親父のリハビリのない週末に
バリアフリーの貸し出し車いすのある商業施設に連れて行っていたのだが


今朝は、親父は手すりから勇気は要ったのかもしれないが
手すりのない部分、若干傾斜のある駐車場を
2~3メートル歩いて
自力で車に乗った

私は家の中から、窓を開けて声をかけてみていた
ここで転んだら、家に連れて帰るためだ


まぁ確かに
普段甘やかしているからできないだけなのかもとも思うが

転倒のリスクを冒してまで
自力でさせることではないし


でも今回は
行かないほうがいい理由も、さんざん言ってきたけど
昨日は親父は、死んでもいいから行くって言いだして

私はついて行かないよとも言ったけど
行くんだって言って

葬式の準備をしないといけなくなるとまで言ったけど
アドレナリンがでて動けたのか
親父は自力で車に乗って行ってしまった

老夫婦2人の問題というか
何もなかったよで済めばいいけど
それは運がよかっただけで
冷静に考えたら、することじゃない

そもそも、そんな地元の祭りに行かなくても
観光地に住んでいるので、同じ日にもっと花火もあがるし

もっと近いエリアに祭りもある

親父も、2日、実家の部屋に置いておかれるだけで
帰ってきたらいつもBBAの文句しか言わないのに
それでも静止を振り切って行ったんだから
自分の意志なんで仕方がない

なにもしていない兄弟は
同居している私の悪口を並べ立てて
親父が早く死んで
BBAに家を追い出されてほしいらしい

BBAがひとりになったら
施設にぶちこんで
カネを手に入れる気なんだろう



2019年になったら、休眠口座の返金が面倒になるらしいから
元実家のあったあたりの銀行で作っていた口座を解約に行った話をしたら

私が代わりに行ってやってもよかったとか言い出して
いやいや
県庁所在地も近いんで、銀行の支店があるしって言ったけど
とにかく私の所持金なんかを聞きたがる

まぁ、私が貧乏をして
生活保護になって、面倒をかけられると思っているみたいで

私はまぁ、実家で働いてきたから
上場企業なんかに勤めるより、ずっと少ない給与で
昇給もボーナスもなかったけど

従業員食とか寮だったんで
生活費があまりかからない時期もあったから
家も建てたわけじゃないし
車もフィットを1回買っただけなんで
とりたてて出費がないというだけで
ふつうなんだけど

姉んちは子梨で
旦那は普通の人が考えると、お金持ちだよねっていうような仕事をしているのに
なんでそんな、カネのことばっかりいうのかなって思ってる

そりゃ使ったらなくなるに決まっているし
お金って入ってこなくて、出て行ったらあっという間になくなるけど

私に迷惑をかけられたくないっていう気持ちからくるのかもしれないけど
親と同居して、介護の手伝いをしていることに対して
そこまで悪口を言われなくてはならないのもわけがわからない


売った店の元従業員たちが
私の悪口を言っていたとか、言われたんだけど

独立したひともいるし
売った店でそのまま働いているひともいるし

だいたい、店とか買って、前の従業員ってだいたい辞めてくもんだから
代替わりするときも、やめたいって人はいるんだろうけど
最初のときは、従業員が横領していたからだし

あとはまぁ
大体3年くらいで辞める人が多い職種だったんだから
ふつうだったら、入れ替わってる

とにかく
ひとの嫉妬って
困らせてやろうとか
悪口とかになるけど


考えると悲しくはなるが
やはり自分のことは自分でしっかり考えてやってかないといけないなとは思う




0 件のコメント:

コメントを投稿