2018年7月4日水曜日

自宅でのリラックスの仕方

台風で、気圧の関係なのか体調が悪い
やる気が減退する

昼はカップ麺でよかったけど
BBAの提案でコンビニに行った

和室に使ってないマッサージ機があり
使える状態にしたいと、引っ越しの荷物が上に置いたままだったので
大きなクッションを2枚洗った

自室には、フットマッサージ機とオムロンのクッションがあり
両方1回15分なんだが、だいたい2~3回やる
足をもむと寝てしまう

家にあるんだから、イス式のマッサージ機も
使える状態にまで部屋は片づけたいと思っている
一度拭いたんだけど、また荷物を載せてしまった

早起きしすぎて、だるくて眠いんだけど
しないといけないことがあって寝れない時
足を揉んでちょっと寝るくらいが丁度いい

今日は、和室の壁紙をクイックルワイパーの棒にセブンイレブンのウェットシートをつけて拭いた

ハウスダストアレルギーがあって
拭いた後のシートをそのままにしておくことに抵抗があり
スーパーの小袋に入れて、しばり、廊下に出しておく


最近では、防虫も兼ねて
和室で1~2週間に1回スティックタイプのお香を焚く







灰がこぼれないのと
スティックタイプとコーンタイプが使えるので
ボックスタイプのお香立てを買った







意外ともちがよくて
火も使うので、部屋にいなければならないが
それがリラックスタイムになっている

ipadでだらだら記事をよんだり
ソファーで茶を飲んだりしている

もう少し片づけなければならないのだが
あんまり捗ってない
捨てないと片付かないからだ

このお香タイムでは
ぼーっとしたり、なにか思い出したりもする

ゲームは操作しないといけないけれど
火をつけているから居るだけで別になにもしなくてもいい時間だ
火を使うので窓も開けているが
この部屋にも扇風機があってもいいなと思った


田舎住みで、使ってない部屋がある場合
すっきり片づけて、貸し切り喫茶店みたいにくつろぐのもいいんじゃないかと思う


来客時の客室にできる程度に片づけたいとは思っているが
BBAが使わない、使えない布団を押し入れに入れまくっていて
処分しないことにはなかなか難しい

捨てたい布団を、車に積んで処分場に運ぶのには抵抗がある
ダニの問題で

使わないものが、収納スペースをとってしまっているのが問題だ
親父の40代のころのスーツとか、今では足が長すぎて着られないけど
BBAがクローゼットに入れて、カビさせたままにしているけど
それも捨てたら嫌みたいで
今度衣装ケースに入れて渡さないといけない

とりあえず、クローゼット用の防虫剤を入れて、防虫はしてる






0 件のコメント:

コメントを投稿