2018年8月28日火曜日

残暑の疲れ 要介護度4へ

室温28度超えると頭痛がする

キッチンのカウンター上の温度計が25度でも
壁を背にした対面キッチンでは、IHヒーターを30分使うとめまいがする

猛暑はもうすぐ終わるだろうから
暑い日は無理したくないので
昼はコンビニで冷麺買ったり、ほか弁買ってきたり

夜もあんまり頑張らない
揚げ物や刺身をかってきたり
タイ産の冷凍枝豆をとかしたり
豆腐切ったり

サラダ程度はつくる
葉物野菜とトマトキュウリは切るけど
付け合わせのポテサラはコンビニの袋入りだったり、総菜だったり
ハムとか、
シーチキン嫌いの親父に、水煮シーチキンをマグロの水煮と言って出したり
ギトギトしてないせいか、マヨネーズかけると食べる



シーチキンといえば、衝撃のニュース甲子園 折尾愛真 2018
冬合宿で米一日7合、一時間おきに米400gから500gとシーチキンなどで食べて
16kgから24kg増量とか
松井選手が産まれて4kg、中学生で180cm、中2で190cm、高校生現在191cmとかで盛り上がり


さらに部屋に出た蜘蛛が、松井君産まれたてくらいだとしたら
ゲーム部屋に出た蜘蛛が、松井君小学生くらいと盛り上がる


おかしなテンションなのも
親父の要介護度が1から4に急上昇したせいかも

男が言うには、全くめでたくないらしいが

BBAだけだと、要介護度が上がらないので
ケアマネに付き添った方がいいと言われ
ありのままに言ったら、特養に入れるレベルまで上昇した


親父はあんまり理解できないだろうから
要介護度があがったほうが、サービスが受けられるとか
介護用品を借りられると前向きに楽しく話した

BBAはアホだから
親父の前で、特養に入れられるとか言ってたけど

まぁBBAが、毎日親父のもらした布団を洗濯して
便失禁の世話もして
親父の汚した風呂掃除もしているから
BBAが面倒みれなくなったら、いれるしかないんだけど



要介護度が足らないから、入れられないというのと
要介護度が足りているから、限界がきたら、いつでも入れられるんだというのとでは

限界がくるまで、家に置いて置けるのかもなとも思っている


でも、BBA自体の寿命や人生もあるし
うちは、BBAが一番親父の介護をしているから
入れると言っても、だれも可哀そうだなんていう資格がない

特養のことを言うだけで、即いれるわけじゃなくて
月1始めたショートステイの回数を増やしたいとか、
週1始めた入浴つきデイケアの回数を増やしたいとか
そういう程度だから

本人いるところで、特別養護老人ホームの話なんてする必要ないのに
するあたりが、配慮がないと言いたかったが
本人がいたので、流しておいた


通所リハビリで通っているところとは別の施設を
ショートステイにすすめられたので
またそこと、面接と契約する必要がある

通所リハビリに通っているところは、老人ホームがあいていたら
ショートステイも受け入れるという施設らしくて

紹介されたところは、ショートステイの枠もあるみたいで
満室と言われにくいみたいだ



親父が歩く補助で、手を貸して、右手の親指を傷めたのは
朝起きて、手がむくむとか痛いとかは収まってきて

醤油やわさびの小袋を連続で3つ以上開けると痛いとか
まぁまぁ収まってきた


私も手を傷めてからは、親父には声掛けだけで
手を貸すということはやめてしまった

傷めた最初のころは、新品の2リットルペットボトルのフタが
硬くて開けられないと言う感じだった

それに、持ち上げるのも、両手でしないといけなくて

お婆さんがデイケアから帰ってきて、玄関で
婆さんの重い荷物を手渡しされるんだが
左手で受け取るようにしている

一度傷めるとなかなか治らなくて大変




0 件のコメント:

コメントを投稿