2018年8月21日火曜日

ショートステイに行ってくれてよかった

涼しい日があり、二階に夕食を作りに行くと全窓が開いていて
犬もいなかった

窓を閉めて、クーラーを入れてもよかったけど
開けたBBAの意向も重視して、IHヒーターを使うまでは入れないでおいた

すると、BBAが犬の散歩から帰ってきて
クーラーの話をし始めた

火を使ってからつけようと思っていたと言うと
BBAは私が料理をしてクーラーを入れていると思い込んでいたようで
猛りだし、同居の意味がないと吠え始めた

その日は高校甲子園がダブルスクイーズしたので
ちょっと料理をする時間が遅くなったのだが、
そういういいゲームの日に限ってBBAは野球を観ないで
親父が時代劇チャンネルを観ていたようだった

BBAは連日甲子園を観ていたが、ちょっと飽きていたんだろう


料理を作っていて、いきなり、同居の意味がないなどと言われ
いつも言うんだが
料理をするときは、包丁や熱湯などと使っていて危ない
換気扇の音や、調理する音で聞こえないので話しかけないでくれ
と言うんだが

話ができないのも同居の意味がないそうである




そして別の日には、アラフォーの私の若さを羨み(?!
私は親や祖母の世話で、旅行ひとつできず、
外出する日には、買うにせよ昼食の準備をしてから出かけ
夕方は5時には帰って食事を作っているというのに
私が70代になるころに自分は死んでいると豪語し、
さも自分を敬え、大事にしろという口調である


せっかくおばあちゃんが生きているんだから
自分がそうしたら、と言うと苦虫をつぶしたような顔をして
吐き出すみたいに、それはそれみたいな風だ





そんなクソババアが
リフレッシュがてら出張するのだが

夏祭りでは、猛暑日に親父を連れ出していたが
今回はやっと、親父も婆さんもショートステイに入れてくれた

親父は便失禁の頻度がすごいらしく
うんこの仕方も忘れたらしい
男がショッピングセンターの共用トイレに連れて行ってくれても
「どうすればいいですか」と質問してくるそうである


BBAに親父の便失禁の頻度を聞くと、あいまいな返事
当日どうだったか聞くと、返事をしなかったり
紙パンツのパットを交換するだけで済んだ、具はトイレに捨てたと言っていた


親父を一日預かると言っても、リハビリに行かしたり飯を出すくらいはいいけど
浴槽から出られなくなったときも恐怖だった

やはりお風呂の事故や
毎晩大量の尿で、布団が全部洗濯交換になること
最終的な決め手は、やはり便失禁は看られないという一線があり
BBAが居ない日は、リハビリに行っている施設のデイケアを利用してくれと
強く言っている

婆さんに関しては、BBAが居ないと、家じゅうを探し回ったり
部屋に鍵をかけたりという、異常行動が始まるのと

婆さんは預けてしまいさえすれば
帰宅して、ほおっておけば、ショートステイに行ったことすら覚えてない

それに、デイケアだと、やはりすぐに帰ってくる感じで
お婆さんのデイケア3日のうち1日はBBAとの外出、もう1日はBBAと親父との外出に割いているので、まぁ残りの1日ですればいいんだけど
当然、ストレスがたまって、親抜きでも昼から夕方までの時間外出することもあり
なかなか婆さんの部屋の掃除までしてやれない

月1でも完全にいないでくれる日があれば、
婆さんの部屋のミニキッチンや、トイレの掃除にも入りやすい

婆さんは夕飯の味噌汁にわかめを入れると
自分の部屋の流しに流してしまう
もちろん入れ歯も洗うからだろうけど、結構ミニキッチンの排水溝が汚れる

今は排水溝に、タイツみたいなネットをかけられるけど
大正時代になかったせいで、婆さんがいちいちネットをはずしてしまう
何度注意しても忘れて、はずしてしまうので
排水溝のカゴの掃除も大変だ

BBAは親父の洗濯なんかはするけど
自分の親の面倒は看ず
親を看る遺伝子はないとか、介護は成長しないから生産性がないとか
役割を果たせないので、役に立たないみたいなことを私に愚痴ってくる
もともと掃除もしない人なので
私が婆さんの部屋の掃除もすることになる

婆さんは、女の面倒くさい人なのと認知症も出ていて
デイケアに行く前、3回は居間に来て
行こうか、行くまいか、迎えが来たら行こうかとか言ってくるらしい
私にはそっちのほうが掃除よりも耐え難い


自分の部屋のキッチンは、コーヒーメーカーとかコップ類などしか洗わないし
洗面所の汚れは、食器用洗剤で洗う程度できれいになるんだけど

夏なのもあって、換気をするのも暑いんで
塩素などをつかうのもためらわれた


姉にもらった2015年製のルーロは、音がすごくなったらしく
BBAもあんまり使わないらしく、婆さんの部屋にほこりが積もっていた
PM2.5のせいで、本当に汚れるようになった
それに、窓も開けるから、もっと掃除しないとだめなんだ

婆さんの部屋のキッチンマットも、なかなか洗ってあげてないんで
捨てて新しい物にしてもよかったが
つけおき洗濯してみることにした
つけおきする時間があるのも、ショートステイで居ないからならではだ

犬は、トイレさえすませば、居間に放し飼いにしている
犬も7才なので、理解しているらしく
しばらく私について回るが、おちついたらソファーの上でくつろいでいた


0 件のコメント:

コメントを投稿