2018年8月2日木曜日

モデムがない部屋、有線接続はあるけど無線接続がない Wi-Fiを使用するには

二階のリフォームをしたときに、一階の全室有線接続も注文した

二階の床を剥いでフローリングを貼る前に
LANケーブルを二階から一階に垂らして
テープ付きモールで壁に貼り付けただけ

NTTのレンタルモデムに4つLANケーブルが挿せるので
3つメインの部屋に挿して
1つはスイッチングハブってやつを買って増やした
金属のほうが熱に強いとかそういう理由だったかな




購入してわかったことだが
5個ポートがあるけど、1つはモデムからもってくる穴なので
実際は4個しか接続できないってこと


二階は別にインターネットをひけるように
全室有線接続できる環境にしておいたけど


高齢親はスカパーの時代劇チャンネルがやっとみたいで
インターネットでTVを見る必要がなく
自分が二階でちょっとipadするために中継器を置いた




やっと電波が届く程度だったが
ipadをする程度なら問題なかった
携帯会社と契約しているセルラーモデルなら
微弱電波でもWi-Fiは拾ってくれるように思う


auでガラケーとipad月2Gのプランをすすめられ
BBAもipadを使用できる環境になった
ipadproの真ん中のモデルで月7Gのプランを使用していたが
月極料金が下がるからとipad6の32G、月2Gに変更させられた
安くなるが、新しいタブレットを購入して1年も経たない人に
契約状況が分からないからと言って
親にグレードダウンをすすめてくるのってどうなのとも思った
親の携帯を使って店の人とやり取りはしたけど
高齢者に月の料金が下がるって言った後に、家族に電話されても困るわ

ipadproはWi-Fiがあれば使用できるので、月2000円くらい安くなって
ipadがもう一台増えた感じだ
しかし外では小さいiPadを使用することになった






モデムから遠い部屋はドアを開けて、Wi-Fiが届くか届かないかという状況だった
ipadプロは未接続で使用できない状況になってしまった

ゲーム部屋には、有線接続はあるけど、無線接続がなかった
この状況はホテルでよくあるらしかった

たまたまインターネットを見ていると
「ホテルルーター」という商品があるらしかった

ポータブルルーターともいうらしい



青い穴に、部屋の有線LANを挿して
LANと書いているところにPS4と買ってきた1mのLANケーブルを挿した

まぁ0.5mでも良かったかなとは思ったけど
有線接続するなら、LANケーブルが1本要る


ipadはふつうにWi-Fi接続した

PS4もWi-Fi接続は暗号キーを入力するだけでできたが
有線接続が難しかった

ポータブルルーターはLANケーブルを挿すと簡単にカチッと音がするけど
PS4はなかなかLANケーブルが挿さらなかったみたいで、接続ができなかった

何度も挿し直して、カチッと音がしたら
「かんたん」を選ぶだけで接続できた

ポータブルだからか熱をもつため
使用しないときは電源を切った方がいいかもしれない

スイッチのある延長コードに接続するといいと思う


0 件のコメント:

コメントを投稿