2018年12月22日土曜日

暖かかったので、玄関を掃除した

前の家は地面が砂利だったので
植木鉢を買ってきて、植物を植えるのが趣味だった

売って引っ越したから
捨てるか、持ってくるかしかなくて
当時、捨てるのはなというものを持ってきたけど
忙しくて、職場の植物の管理だけになって
家ではプランターはやっていなかった

暇になってからも
蚊がすごかったので
屋根下にほったらかしになっていた

駐車場の倉庫に
金属棚が2こ余っていて
そこに、園芸用品を移せばいいんだけど
蚊もいるし
冬寒い、夏暑い、気候がよければ遊びに行くで
暇になってからも2年近くほったらかしだった

でも、年末だし
天気いいし
暖かいし
やるなら今と思って
一念発起して片づけた

リフォームで浄化槽をやりかえて
排水の水たまりも直して
ボウフラ用の薬剤入れてもらって
チョウバエがわいて
チョウバエ用の薬剤を入れてもらって
まだいるけど
チョウバエもまぁまぁ おさまってきた


疲れて、外用のイスで休むにしても
蚊がいなくて
蚊に全く刺されないので
そこは余裕だった

今までは
玄関を出入りするだけでも
年中蚊がついてくるので

玄関に虫コナーズを年中ぶらさげていた

今もぶら下げてはいるけど
これだけ外にいて全く刺されないんだから
夏だけでもいいくらいだと思う

田舎なんで
庭も木もめずらしくはないが

蚊がすごくて
草もむしれなくて
洗濯物も干せなかったけど

こんだけ蚊がいないんだったら
たまには干してもいいかな

まぁPM2.5もすごいんだけど
たまに天日にあてるくらいは
考えてもいいかも


蚊がひどかったんで
犬のフィラリア剤も絶対切らせない感じだったけど

玄関を片づけたら
玄関庭の土に、飼い犬が入れるようになって
早速、用を足して喜んでいた

昨日は雨で散歩に行かれなかったと思うのに
散歩は嫌で、引きずられて行った

玄関を掃除したのをBBAに見つかって
褒められるどころか
疲れているのに、さらに用事を押し付けられそうになり
断った


大抵、褒められるより
このチャンスを逃すまいと
疲れて終わっているところに
さらに用事を押し付けてくるような奴で

そこはもう慣れた



昼弁当を食べた時、
親父が食卓の電気を消したのを褒めたら
仕込んだのは私だと、BBAがマウントしてきた
かなりしつこく
マウントしてきた

親父は脳が委縮しまくっているので
褒めると脳にいいと思って
褒められるときは全力で褒めるようにしているけど
BBAも私に褒められたいんだろうか

はっきりいって
同等とか、年齢的に上と思ってる人は褒めないんだけど
親父はもう退化しているから褒めるけど
BBAは常に私に威張ってマウントしてくるのに
褒められたいんだろうか





0 件のコメント:

コメントを投稿