2018年12月13日木曜日

ストレスに立ち向かう方法

塾の帰りに、その日に習った小テストがあって
終わったら帰らないといけない

終わっても時間まで勉強して帰れたらいいけど
終わったら帰れと言われるので
まだ勉強している人もいるのに
そろっと帰らないといけなかった

田舎だったのもあって
大した誘惑もなく
塾の駐車場に自動販売機があったので
そこでリアルゴールドを買って飲むのがたのしみだった

公立中学は荒れていたので
バスで片道1時間半かけて私立中学に通っていたのだけど
家帰ってから7時から10時まで塾に行くと
それなりにつかれるのだった

小テストが終わると、帰らないといけないし
だれもいないのもあって
リアルゴールドを買い食いすることでストレスを発散していた

プール教室に行けば、アイスを買い食いしていたし
買い食いというのはストレス発散になる

買い食いといっても、プールに自動販売機があるんだから
買ってもいいのだ
親的には良くないんだろうけど
プール教室的には全然いいことだ




高校のころは、家庭教師がたまに来ていたけど
予備校は高3しか行っていなかった

高1から行っているひともいたけど
学校の勉強に追われていたし
田舎からの通学だったので、予備校に行って帰って
朝から0時間目の授業をこなすほどの元気はなかった

それに、とりあえず高校に進学して
化学部に行って遊んだりしていた

行っても行かなくても怒られないけど
先生が化学の遊びを用意していてくれるので
遊びに行っていた

大人だったら、カルチャーセンターに行くのも遊びになるんじゃないかな

高校には1つを2人で使うロッカーがあって
カギもかからないのに、みんなあれこれ入れていた

私は上の段で
名前の順番なので、中一からよく後ろの席になること同じロッカーで気楽だった


私は学校に来る途中のコンビニで売っている
4本1パックのコカコーラのペットボトルと置き傘と、教本を入れていた

学校では、体によくないからか
炭酸飲料が置いていなかった

疲れると、ロッカーから出してぬるいコーラを飲んでいた
当時はコーラが大好きで
コーラの缶を洗って、ボンドでくっつけて長くして部屋に置いていた


大人になってからは
朝はコーヒーを飲むようになって
それでいくらかシャキッとする

季節の変わり目や猛暑ではアルコールも飲みたくなり
最初は強い方がいいかと9%の焼酎飲料を買っていたが
強すぎて半分で十分なことが判明し、もったいないので
4~5パーセント、強くても6%で十分だと判明した


最近では、いろんな味のビールを買ってきて
たまに飲むことでストレスを発散している

香りエールは結構気に入っているので
醸造家の夢も買ってみた




それに、高齢者と暮らしていると、辛い物が食べられないので
トムヤムクンヌードルを買っておいて
ビールと食べたりする

暴君ハバネロも置いている


アルコールも夜食も、ちょっと体に悪い習慣だが

普段は健康的なことをしておけば
ちょっと体に悪いこと

普段は真面目にしておけば
ちょっと不真面目なことをすると

それでストレスの発散になる


普段はよく生茶を飲んでいるが
今日の昼は赤のコーラを飲んでみた

普段飲むときはカロリーゼロの黒なので、ちょっと砂糖な赤にしてみた


ちょっと体に悪いことは
ストレス発散になるのだった





0 件のコメント:

コメントを投稿