2018年12月7日金曜日

昨日はいた靴下のほうが、婆さんの部屋に入った靴下よりきれいだと思った

親父の通院につきあって、車いすでいける店にいって昼食をとって帰った
そして、コーヒーを入れて
買って帰ったケーキを食べた


ばあさんが、夕食に出した味噌汁を排水に流すので
ネットをつけていても黒カビがわく

気が向いたので、セブンの使い捨て床シートを持って
オキシクリーンを持って婆さんの部屋に行った







床シートの表面で部屋の中を拭き
裏面でトイレの床を拭いて捨てる

4回ほど繰り返したが
便器の下の汚れが取れないことにきがついた

介護用のトイレマジックリンをかけて
トイレットペーパーでふくと、便液がとれた

親父は男だから、便器の前に尿がたれて尿石がついて
便器の付け根も汚れた

婆さんは、座って左前に便を噴射するらしい
便座の裏も汚れがはげしい
これは、トイレマジックリンをつけて
便所のブラシでこすって落とした






トイレットペーパーの芯を
何かのために貯める癖があり
トイレの棚の一番下に、横向きで
組体操かピラミッドのように積んでいた
一番上が完成していなかったが
あとで捨てる予定だ




当初の予定は、汚れた排水溝の掃除だったので
お湯を出し
外せるタイプのゴミバケツに

排水溝のフタ、かご、ねじるフタ、三角コーナーを入れ
40度程度の湯を入れ
オキシクリーンを3杯入れた




排水溝にも、お湯を入れて、オキシクリーンを2杯入れた


ここでいったん休憩
使い捨てマスクと手袋を捨て
婆さんの部屋をでて靴下を脱いで
自室にもどり、手洗い、歯磨きをした

風呂に入ってリセットするにしても
排水溝のオキシクリーン放置を片づけてからだ

再度婆さんの部屋に行くのに靴下がいるなぁと思った

部屋に置いてある洗濯ネットに、昨日の靴下があることを思い出した

今日婆さんの部屋に入った靴下に比べたら
昨日の靴下の方が清潔だと思ったので
昨日の靴下をはいて、婆さんの部屋の始末をしてから
洗濯にまわして、入浴してから、夕食の準備はするつもりだ

とにかく、不潔なものを処理したときは
着ていたものをすべて洗濯して
風呂にはいって、全身洗った方が
精神衛生上よい

年寄りの異常は
便所の汚れから始まるといっても過言ではないと思う

足腰や肛門のトラブルから
トイレのありえない部分を汚し始める

うちは、子なしの3世代同居だが
メンバーがいつリタイアしても(タヒんでも)おかしくない

今は暮らせているから
だましだまし、じわじわ暮らしている感じだ


0 件のコメント:

コメントを投稿