2018年4月1日日曜日

それでも車のほうが安全なんじゃない

フィットで前方衝突して、今ある親の車一台で過ごしてもいいんだけど
親がもう一台買って、3年乗った車をくれることになった

フィット買ったときは、会社が大変であんまりお金がなかったらしく
自分で買った
3回か5回くらい来店したら、店員が変わって
見積書ミスって、安くなったし、いろいろオプションもついたままだった

昼に街に1軒しかないファミレスに行くために買ったんであって
田舎の観光地で事故るような場所じゃなかった

今住んでいるところは、高速道路の入り口に向かう道路だから
週末は特に車が多くて、見えない角度にいたタクシーとぶつかってしまった

自分が歩行者のときも、信号のない横断歩道は、車は減速すらしないし
車で走り出すときに、スマホ見ているあほ女も見たし
うちの店の周りのブロック壁に、車でつっこんだアホもいたし
歩行者の時も気が抜けない

歩いて行けるところにコンビニあるけど
車同士ならたいしたことなくても、歩いていて車にはねられたらやばいので
暗くなったら、外は出歩かないことにしている

車にはねられたら、自分が痛いだけだから

それで、男が歩いてコンビニに言ってくると言うと
「車で行って!」と答えるし
外を黒っぽい服装で歩いてほしくもない

国道の大きい交差点のそばに、信号のない横断歩道があって
そこを全身ねずみ色の婆さんが歩いていて
あまりの迷彩っぷりに、私みたいなひとだったら車ではねていると思った

老人は枯草やねずみ色の服が好きだが
老人は背が低く、見えずらいし、ねずみ色はアスファルトの色なので
もっと赤とか、反射する白や目立つ黄色を着て欲しいと思う


親が車を買うときに、親父のことを考えれば
車いすでリフトつきのセレナがいいと思うけど
親父は外車が好きで、外車は福祉車両がない
外車自身、福祉車両がなくて、改造するらしいから改造車になる


BBAがセレナのような大きい車は運転できないと言うし






またBMWのツアラを買うことになった
ベンツのBクラスだと、ツアラみたいに頭が高くて乗りやすいんだけど
トランクが電動じゃないのと
天井をガラスにするオプションをつけないと
助手席は電動シートじゃなくなるし、合皮シートにもならない
そして、国産車のウィンカーのところにギアがついてる

BMWのツアラだと、天井が高くて、4人でもゆっくり乗れるし
現状親父は乗れているし、BBAも操作に慣れていて
トランクもキックで開くやつがついていて、ボタンで自動で閉まる

BMWのツアラはフィットよりちょっと車体が長い程度で
デパートの回転する駐車場にも乗せられる

同じ車2台並べるとか謎だが
近所の家もなぜか同じレクサスが2台停まっていたりするんで
気に入ったら、同じ車でいいやという層もいるんだろう

ちなみに福祉車両は高いので
外車と変わらないくらいの値段がする
そして使わなかったらもったいないというデメリットがある



私は、ワーゲンのポロに乗っていて、自宅から出て通りに出ようとしたところ
右折で来た大型バイクがぶつかってきてそれから運転してない

そのあとも2台目のポロで、鹿にぶつかってダメにして
ボンネットまわりを60万か80万かけて修理して
冷却水がやられて
遠出して、高速のパーキングエリアで冷却水もれでオーバーヒートして
JAFでレッカーで帰った
自分はトラックに乗せてもらった

そのあと、親父のBMWのスポーツカーを借りて
古かったから天井から水が漏って
クーラー壊れてて、水筒2ℓ持って
窓開けて2回くらい夏がんばったかな

そして、タイヤが1こパンクして、修理して出かけたら
残りの3個がパンクして
パンクというのも、空気入れる栓のところで
それをホンダで修理してもらって帰った
そこのホンダでフィット買った

そのフィットで道路に出ようとしてタクシーと事故って
7年乗ってたんでそろそろ車検くる、10万
修理代が35万かかる
45万出してあと3年乗っても
また冷却水みたいなことがあるかもしれんから
処分したわけだ

それでも車同士の事故なら、ケガもしないし
保険に入ってれば大丈夫だから



それと、いいこともあった
セレナにしないことにしたときに
親父の車いすを男が押してくれることになった

今まで、親父の車いすを押すと重くて
手首やら腰が大変になって疲れてイライラしてたんだけど

男が事故って、車買うことになって
最初1台で使えばいいから、車買わなくていいとかBBAに言い出して

打ち合わせてなくて
その夜も麻雀行って
怒って

で結局2018年に出るツアラにしようということになった
納車まち


店売れるまで頑張ろうって言って
1軒売れて、姉が逃げたから
2軒目も頑張って売って
不動産も売ると決めてから、すぐ売れるわけじゃないから
売るよと言ってから10年くらいかかることもある

今は店も売れて
要介護の婆さんと親父と居て、同居してる

BBAは親父の漏らした洗濯に追われて
昼と晩の飯は私が作ってるわけだ

最後、店はBBAと男と私で頑張ったから
そこそこ連携はとれているし

親父のリハビリが休みで、婆さんがデイケアに行っている日曜日に
4人で外出する

婆さんは今年98になるんで
その日あったことも夜には覚えてない

この前、BBAの古希の祝いしたときに居て一緒に飯を食ったのに
「さあ」とか「食べてない」とか叔母さんに言うので困った

婆さんも週3デイケアで
送迎のときに桜も見せてくれるはずだけど
覚えてないみたいで、桜を見たとは言ってこない

でも今日はわりと楽しそうに出かけて行ったらしい



よく見てないけど、この前ニュースで
家族経営の麺屋で、殺人事件があったとかあるけど
家族経営だと、額面通り給料もらってなくて
税金だけ請求きてもめるとかよくあるんじゃない

原因とか知らんけど
人件費ケチって、家族経営もきついし
アルバイトが来ないのもきつい

今日、飯食いに行ったら
そこは出てくるの遅いんだけど

他の客がアルバイト店員みたいなおばさんにごねたみたいで
アルバイトとか客と揉めると、お客がいるフロアに出たくないとか言い出すし
出すと、アルバイトやめるとか言い出すから
たぶん代わりに、板前のじいさんが他の席に料理もって出てきた

そして文句言った老夫婦のところに飯を出すときには
板前のじいさんと、文句言われてない居酒屋姉さんぽいひとが持って行った


はっきり言って、つまんねえことでごねてる客がいると
空気悪くて、こっちの飯までまずくなる

まぁでも、メシマズ夫婦の文句言い野郎ってのがいて
あれ見ると、私も店やってたときの嫌な気分を思い出すわ


たぶんメシマズ夫婦って、家帰ってもあんな感じなんだろうなとは思うけど
自分らの関係が悪いんだから
外食したって、気分なんて晴れないと思うんだけど

でもまぁうちも
親父が漏らして嫌な空気のときとか
やっぱりたまには外出してBBAの息抜いてやったりとか
外の空気吸いたいとは思うけどね


0 件のコメント:

コメントを投稿