2018年4月21日土曜日

物を買ったら、解決するわけじゃない

親と生活時間が合わない

BBAは親父が8時半にはリハビリに行くから
朝5時などに起きているらしい

そして親父がいないから9時に買い物に行きたがる
親父は11時半には帰ってきてしまう
10時に開く店に出かけると、親父が先に帰ってきてしまうこともあった

昼食後は、BBAは昼寝だと言って2階の居間を占拠して寝てしまう

BBAの部屋の横は婆さんの部屋なので、婆さんのテレビがうるさい
婆さんのテレビアンテナの穴を、BBAの部屋に向けてつけたのはBBAだから
うるさいのも仕方がないかもしれない、そもそもリフォームなので構造上の制約もある
同居する場合、玄関横の応接室や仏間に老人を住まわせて、二階に寝る人が多いのは、
テレビの音がうるさすぎたり、早朝から動き出して、寝られないからだ

BBAは婆さんのテレビがうるさくなくても、居間を占拠して寝る人だ


私は11時半くらいに親が昼食をとりたがるので、そこまで寝て
夕食は5時か5時半くらいからつくりはじめて、6時半過ぎくらいに食べさせている

昼、食べてすぐ寝られないし
夜は5時から、食べ終わって洗い終わる7時半から8時くらいまで自由にならないので
BBAの「めしめし」攻撃が終わってからがやっと息がつける時間

それでついつい寝る時間が遅くなって
夜の2時過ぎくらいに寝て、最近では朝11時くらいまで寝ている

でも、BBAは自分中心の人だから
朝9時に部屋に来て、ドアを叩きまくったり
携帯を1分以上鳴らしたりする

昼食後ならつきあってもいいけど、自分が眠いから寝る

今日も朝9時に電話があって
ほおっておきたいけど、そうするとノック攻撃なので、出て
水飲んでからかけなおしますと言って切って、トイレ行って麦茶飲んだ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
OSK むぎ茶パック 北極 冷水用 徳用 50袋
価格:475円(税込、送料別) (2018/4/21時点)


あんまり家出ないし、化粧もしないし、洗顔料で皮膚が荒れるので水洗顔しかしないけど、気休めにSPF4の化粧水だけしてる 
顔洗って外出するときは塗りなおす

で、ハト麦入りで水出しできる麦茶を飲んでる
これけっこう旨いんで、スーパーのやつに戻りにくい
冷えてるから氷いらないし、水よりうまいってのもある
古い家なんで、蛇口に浄水器はつけてる



30分後ならいいけどと言うと、一人で行ってもいいと言うので
ならそうしてくださいと言って寝た

トイレ行って二度寝することも多いけど
BBAにたたきおこされた日は、やっぱり調子が悪い



昼、カレーを温めに行ったら
食卓テーブルの上に、買ったものを散乱させていたので、片づけなければならなかった

そして、借りている折り畳みの車いすがあるのに
今度、親父の免許証の返納で、婆さんの家のある県に行くんだけど
その時は、私と男、親父とBBA、それに婆さんと犬と5人で乗った挙句
婆さんの荷物も載せて、おばさんの家に預けるんで、車いすまで乗らないから
叔母さんがもってる車いすを貸してくれることになっていて

貸してもらえる車いすがあると思ってなかったから
叔母さんに買って、親父用に婆さんの家に置いておいてもらうつもりだったんだけど
貸してくれるなら買う必要がない

そもそも、どれだけ軽い車いすで80kgの親父が勢いよく乗るつもりか知らないが
私は、親父を一人でみるつもりはない
BBAは親父と私と3人で出かけたいらしいが
私は、セレナ買わなかった時点で、手動の車いすは押さないって言ってる

そりゃ店舗でちょっと押したりくらいはするけど
車に手動の車いすまで積んで、私が世話して3人ででかけるつもりはない
だから、新しい手動の車いすは必要ない
今、介護から借りている車いすは、お尻の幅もしっかりしていて
男が車に積んで、降ろして、やってくれるから、それならってことなのに
車いすが重いとか軽いとか問題じゃない

しかも借りている車いすは新品か新品同様だったし
今だってほとんど使ってないんだから、必要ないんだ


婆さんの家は、前部分を取り壊したため、家に入るまでが長い距離あって手すりない
親父は自分ひとりで歩けもしなければ、一人で車いすをこぐわけでもないし
住んだこともない家なのに「家に帰る」なんて言い出す
BBAの母んちだから、親父住んでないし

「ここが家でしょ」と言っても、わけわかんない言葉で騒いでるし
トイレ行って戻ってきたから「あそこが親父の部屋」
あんまり人に、「家に帰る」とか家で言ったら、痴呆症を疑われるよと言うと
わけわかんない言葉で騒ぎながら、スプーンの持ち手で食卓テーブルをバンバンしてた

しつこくこの話はもうしないで、話は終わるから食べなと言って終わった

BBAには、物買ったからって何か解決するわけじゃない
金使うことばっかりするなと言った


借りてる新品同様の車いすがあるのに
軽い車いすって言ったって10キロあるのに
あんたがそれ積んで、80kg以上ある親父乗せて押すわけ?
今だって、骨粗しょう症みたいな手首して、すぐ痛くなるのに
50kgもない150cmもない70代のババアが、親父の車いす押すとかむりでしょ
今だってさせてないのに
がっつきやがって


あいつマジ、毎日がっつきやがって
いりもしない道具だけ買ってきて、使いもしないんだから
やってから言えっての

できないなら言うなって

今日は太枝切ばさみ買ってきて、テーブルに置いてたけど
ババアが太枝切るつもりなのかよ
切れるわけねーだろw
せめてのこぎりだろwww
アホやで

0 件のコメント:

コメントを投稿