2019年2月18日月曜日

あずきまんま食べた キジも鳴かずばうたれまい

テレビつけたら
虐待ニュースばっかり流れて
あの親子の顔写真を見るだけでうんざりしてしまうんだけど


最近、新しいことをしたい熱というか
新しいことを知りたい熱というか

手芸は苦手だけど本は買って見てみたり
あみぐるみの







水草水槽についてインターネットで調べたり

水槽グッズを楽天市場のカゴに入れて、考えて、寝て
また起きて、考えて寝て、カゴに入れて


結局、魚が☆になったらやだとか
ガラス水槽が重たそうだとか
魚が怖いとか


ペットはトイプードルが居るし

捕まらないよ遊びで
寄ってこなくなった時期があったから
エサで釣って

私が部屋に入ったときに来たら、ジャーキー





抱っこしてソファーに座って
じっとしていられたらボーロ2粒





毎日繰り返して
犬のほうでも、どういうときにエサがもらえたか覚えて考えてくる


抱っこじゃなくても
セルフでソファーにのぼって
ヒザにあごを乗せて
私が部屋に帰るまで居たらボーロちゃんまできて



今日は新たに犬のほうから
ヒザに乗らなくても
横にいるだけでももらえるのかという打診があった

どこまで、ごほうびがもらえて
どれがもらえないのかで

どこまでがOKなのか探りあってる




犬に関していえば
無駄吠えはしないし
おやつをやれば、私が好きなポーズとか
私が好きなことをしてくれるし
かわいいし大好き


でも、人間の子供って
未成熟なせいもあるだろうけど

日本昔話の、「キジも鳴かずば」「物言わぬお菊」を観るべきだと思う





コメント欄で見たことがあるんだけど
共働きの家庭で、お母さんが帰ってきて
就学している子供が、おなかすいたと言うと
お母さんが、なぜ米を炊いておかなかったのかと言ったので
確かにと
次から米を炊いておくようになったという話だった



私はCMの
「クッキー」「クッキー」騒ぐだけのCMの子供も嫌い

大人にあれこれ要求するだけで
役に立たないんだよね

うちのBBAは、子供なんだから何もできなくて仕方がないとか
CMも子供だからかわいいと思うっていうんだけど

あのババアは、リアルでは従業員でも家族でも
役割を与えることが大好きで
やたらしつけようとしてくるというか
なにか役に立つことをさせようとするところがあるんだよね

でも、役に立つってことはとても大事だと思うわけよ

役に立つ子供は虐待されないと思うのよね


それに、おかしいなと思うのは
民事不介入だったのは
結局、「あずきまんま」みたいに親がなってもいいのかっていう話なわけで

なんでもかんでも、権力者が
家庭に入ってくるのって、正しいとは限らないよってことなんだよね

何かが起こってからしか、警察が対応してくれないとはいうけど
何も起こってないのに、疑わしいというだけで
逮捕されてもいいのかってこと

風呂上がりの子供の兄弟が走り回って
クレヨンしんちゃんみたいにほっぺたをつねられただけで
親が逮捕されていいのかってこと

テレビで、極端な家庭や事件を取り上げて
実際にそんなひどいことが身の回りであるかってこと

ないでしょ

ちょっとあったら、つるしあげて
一日中毎日毎日やるわけ
テレビってやつは


あずきまんまの話は、トラウマになるけど
そんなことがあったっていう地区の土地柄もどうなのと思うけど

そいういうことがあったんだろうよってことで
子供も、あずきまんまたべたって言っただけで
おっとうがどうなったのか
知っておいた方がいいと思うわけ

そして、できることはして
我が家の犬くらいは
家族をよろこばせてみろと言いたい

姉は、飼い犬のほうがかわいいので
子供は要らないといっていたけど

役にたつ子供ならいるだろうけど
おなかすいたとか
クッキークッキーいうだけの子供はうるさいってことだわ

人をよろこばせたり
たのしませたり
役に立ったりすることは尊い




0 件のコメント:

コメントを投稿