2019年2月21日木曜日

魚は増えるからやめておく

コリドラスの湧水システムに興味があって
検索したら、ニコニコ動画で母コリ5.5cm父コリ4.5cmから69匹の稚魚が産まれて
エサに群がっているのを見てゾッとしてしまった


水槽に何匹か入れないといけないだろうから
そしたら増えるわけだ

増えたら、アクアショップにひきとってもらうくらいしか
ないわけだが

そういう厄介ごとを抱え込んでしまうわけだ


そういう水槽崩壊を見せてくれるのは
反面教師的にとてもありがたい



店の庭にスイレン鉢があって
金魚藻とメダカをいれたことがあって

メダカは猫に食べられてしまうのでいなくなった


コリドラスはナマズで毒があるらしいからそうもいかないんだろうけど
毒というより、骨が硬くてノドに詰まるとか

まぁ最悪
猫やカラスが食べてしまう魚だったら
増えても、外飼いしたら気がついたらいなくなってると思うけど

知らないで飼って、食べられていなくなるのと
飼えないから、外に出しておいていなくなるんじゃ
心情的に違うかもしれないし


まぁ私は魚が飼いたいわけでなくて
水草を育ててみたかったわけだが

まぁ、これから暖かくなってくるし
草むしりとかガーデニングとかやればいいわけで
生き物はやめておこうかと




0 件のコメント:

コメントを投稿