2019年2月18日月曜日

介護施設で、客の選別は始まっている

親父がショートステイを断られたらしい

先月、頭をぶつけてばんそうこうを貼って返却されてきたが
今月ショートステイを申し込んだら断られたらしい


BBAの出張で一日家を空けるときは
親父も婆さんもショートステイに預けてくれと言ってある

婆さんは世慣れしているし2日くらいなら、良いおばあちゃんで済むので断られない

親父は、わがままで、何度もトイレに行きたがってみたり
20時に寝て、夜中起きてナースコールを押しまくったり
夜中にBBAに電話をかけまくったり

思い通りにいかないと、テーブルを手でバンバンたたいたりするので
1日のショートステイを断られるのだ


結局これも脳梗塞からくる認知症で
言っても治らないし
しつけようもない

本人いわく、勝手に車いすに座ろうとして
イスが動いたから頭をぶつけたらしいんだが

何と言っているのかだって
家族でも聞き取りにくいし、理解不能なんだが


施設が言うには
見たらぶつけていて、血が出ていたから処置しただったろうか

うちは、ケガをしたことに対して
文句なんて全然言ってないけど

帰りの送迎で若い女性職員が連れてきていたから
それで断られたんだと思う

親父を月1ショートステイしてくれる施設は
施設が老朽化しているようなところで
それでもマンパワーがあるんならって程度だったんだけど


通所リハビリでリハビリ訓練中にうんこもらすから
若い女性スタッフが嫌がって、通えなくなり
入浴介護つきのデイケアに移った


今は職員のほうが大事だから
問題がある利用者は断られるのだ


たぶん施設のほうでも
安く働いてくれる若いスタッフが大事なので
問題がある利用者は断って
介護しやすい利用者を選んでいる


利用者に問題があって、手間がかかっても
給料があがるわけではないので
それなら、介護しやすい客以外はスタッフからクレームがでたら
利用停止になるのだ

例えば、看護士並みにね
介護士が給料もらってたら
断られないと思うんだけどね

介護報酬やら福利厚生がわるすぎるんだろうね

うちもさ、365日24時間、見てもらっているわけじゃなくて
日中とか、預りも月1とかしかお願いしてないわけで
断られるような要介護者をさ
家族だからという理由で
看てるわけだよ

その点においてはBBAはすごいよ
夫婦だからってだけだもの
自分だって老後なのに同じ年なのに
どんだけ仲良かったとか
一緒に暮らしてきたとかいったって
うんこだもの
大変だよ

BBAは、親父がまだ家族のことがわかるから
家に置いているだけなんだけど
BBAが近所に出来た「リユース」の店の「リユース」の意味が
元からわからないし、言っても理解できないけど
親父は昔覚えた英単語とかは覚えていて意味は理解できるんだよ



うちの親父は、たいして歩けないので施設を出て行ってしまうような徘徊はないけど
食欲があって、食べたがるので大便が多いというのがあって
量が多いからとかで、通所リハビリは断られて
通所リハビリは要介護1までの人に限定されるようになり
親父は現在要介護4だ

いとこがショートステイ中の障がい者施設から
補助器具をつけているような足で
深夜施設を出て
近隣の家のインターフォンを鳴らしたらしいが
それでもショートステイの預りはしてくれているらしいが
家に居てくださいということらしい

家に居るんだったら
ショートステイの必要性は少なくなるのだが
問題のある利用者を預かってくれているだけ
良心的なほうだろうか

親が高齢化していても
障害のある子どもが自立しているわけではないので
預かってもらえる日があるだけでも息抜きになるんだろう



親父は夜寝ているときの尿漏れの量がすごくて
うんこも漏らすらしいのに
ショートステイでなく私に見ろと言う

私もうんこは嫌だ
しかもBBAの電車の送迎をして
親父のデイケアの送り出しと受け取りをして
生活のリズムが狂うし嫌だ


一応、ケアマネには他の施設をあたってみてもらっているが
何もかも1日で済まそうとして宿泊してくるんじゃなくて
日帰りで2回行ってくれていいんでとは言っているし
白髪染めを毎月、他県に行く必要があるのならね

今月は仕事の相手先のほうが出張してくれてもいいと言っているらしんだけど
それだけで済むならいいけど
また、会食とかいって親父を連れ出すのは大変だ

とにかく、親父の世話が大変なんだ


0 件のコメント:

コメントを投稿