2019年2月3日日曜日

親父が犬を抱きたがる

以前飼った犬は親父はよく抱いていた

今の犬になってから、親父が抱いたところは見たことがなかった

犬は7才で、今年8才になる

BBAが犬を抱いて自慢するからか
親父が犬を抱きたがった

イスを立ったり座ったりしてドスドスした


BBAは犬が7キロあるので
私に渡してほしいと言った

それで親父に犬を抱かせてやった

大いに気にいったようで、しっかりと抱いていた

でも犬は今まで一度も抱かれたことがないから
目を白黒させていた

それで返してもらって、ソファーの上に乗せた

親父はまた犬を抱きたがったけど
犬にもストレスになったらいけないので
最終的には犬小屋に入れた

犬を犬小屋に入れ、私がいちごを洗っていると
気がついたら居間に婆さんがいた

ドアの開く音もしなかったけど
前を見たら婆さんが居た


もう寝るということを言いに来たらしかった
自分の言いたいことだけ言って
相手の言うことは、聞こえなくても聞き返しもしない


なんでもなくすし
冷蔵庫に入れるし
入れ歯みたいに補聴器も水に浸けるかもしれないので
98になって今さら、補聴器を与えることは難しい


BBAもまだ70代なのに耳が遠くて
言ったことは聞いてない



↑ 耳にいいという蜂の子

BBAが飲んで良かったらしいけど
高血圧だからやめたらしい





遠く離れたところから質問だけ叫んでくる

私はいま喉を傷めて風邪気味だ

それまで何ともなかったけど
IHヒーターの上の換気扇の影響か
なんだか咳が出だした

そして、のどの調子が悪いからと退散した

婆さんは、この前プリンターで印刷した写真を見せてやろうと
私がBBAに言って
BBAが写真を探し始めたら自室に帰って行った


リフォームでIHコンロにしたときは
電気ケトルにしたから、朝からガスでそでから火災になることもないけど
老後のリフォームは電化したほうがいいしな、程度だった

実際、IHで調理しだしたら
吹きこぼれても、鍋を移動してフキンで拭くだけだし
30分連続加熱したら勝手に消えるし
過加熱でも勝手に消えるし
火事リスクがかなりさがったように感じた


うちと同じような家族構成の家で
火災事故のニュースが多い

うちの場合、婆さんがキッチンに来て触ることも
親父が、キッチンに歩いてくることもないけど

老人のいる家では
チャイルドロック機能も使う必要があるかもしれない

念のため消火器も
上下の階に1こずつ購入した



仏壇のろうそく台を洗って水に濡れていて、火が飛んで火事とか

ガラスの花びんを冬に窓際に置いたら、日光の入射角度が低く
レンズの効果で発火など、


空気も乾燥しているし
思わぬ火災に注意が必要だ



0 件のコメント:

コメントを投稿