2019年2月8日金曜日

休みの日には嘘をつく

鯛のあらだきをしたので
いつもよりちょっと早く料理にとりかかった


煮物をしているとき、休憩して私が座ると
親父が風呂に入りたがる

ちょっと休憩したいから座るのに
風呂に入る攻撃が始まるのがいつも億劫で

圧力鍋調理していて、圧力ピンがおりるまで休憩していても
理解できなくて、ご飯を食べたがるので、親父のそばで休憩できなくて
内心は、おめーは食うだけなのに、作っている私に休憩もさせない気か!
と思っているけど
親父の背後の食卓のイスに座ったり
ピンがおりるまでの時間自室にもどったりもする

自室に戻るとBBAが飯を作らないのかと
切れてきて困る
圧力鍋の理解できない、原始人と暮らしていると疲れる






デイケアでも入浴しているが
親父は大も漏らすので家でも入浴している


まだご飯もできてないし
お風呂に入るのも早いよと言った


お風呂に入る時間になると
親父はリハビリで入浴したので、もう風呂に入らなくていいと言い出した


今日は一緒に昼を食べたから、リハビリには行ってないよ

しばらくすると、リハビリで入浴したと、5回くらいは繰り返した

あんまり怒らないようにと考えているけど
やっぱりイライラはする

そんなに毎日リハビリに行きたいのなら
毎日にしてもいいのよ!!

と言うと

うそをついた自覚があるのかないのか
一人掛けのソファーから尻をあげて、ビクンとした
いつもの拒絶反応だ


それで内心
ふうん、毎日は行きたくないのねと思った





婆さんも、デイサービスのない日に支度して居間にやってきて
デイサービスに行くそぶりを見せるらしい

デイサービスのある日には、行きたくないみたいなことを言ってくるらしい


覚えてないのか
うそをついているのか

見極めは難しい







親父の履くタイプの紙パンツの夜の尿漏れがひどく
BBAが大変なので
犬用のスーパーワイドシートをベッドにひいている
寝がえりはうたないので
けっこうしのげるらしい



勝手にトイレに行ったりするので
おしめタイプは難しいらしい

履くタイプの場合、基本はトイレを使用することが前提だから
ほとんどトイレに行かない状態の人が使用すると
漏れるのは仕方がないと思う



でもショートステイのときにしてきた尿取りパッドが秀逸らしく
施設に電話して尋ねたところ
業務用のエルモアだった

これは楽天のマラソンのときに購入するとして
今日は市販のエルモアを買ってきた
市販は4回用の600ccだった


0 件のコメント:

コメントを投稿