2019年5月27日月曜日

親父の見舞いに行っていない

金曜日に入院した親父への苦情

土曜日の朝には、看護婦から電話がかかってきた

以前も食道炎で入院したとき
夜中に、当直の看護婦から電話がかかってきて

ナースコールを押しまくる、点滴を抜くという苦情だったことがある




今回は夜中に電話があったわけじゃないらしいが
親父が寝るまで付き添ってくれという電話だったらしい

BBAも一応高齢者なので
今から運転して行くのは難しいと伝えたらしい

最初はHCUなので12時から13時の面会以外来るなという話だったのに
一晩で急展開だった

土日は外来診療がなく、医者も休むので
問題のある入院患者がいると、看護士が大変なんだろう

介護士じゃねーぞってところなんだろうけど
介護でも、病気だと、病院じゃねーぞっとなる

病気だと預かってくれないのは子供と同じか




土日に、退院にはならないだろうけど
家族の自己責任で無理やり連れて帰って欲しいとなっても困るので

見舞いにも行きにくいので、行かなかった

行くと

「帰る」だめよ「どうして」の繰り返しスイッチが加速するだけなんだから


帰ってきたら帰ってきたで
食べられないものが多いのに、食べたがるということもあり

入院して入院食を食べてくれる方が助かるのだ
普通食の状態じゃなくて帰されても困ってしまう



土日は看護士が苛立っているだろうから
月曜日に見舞いに行くつもりだった

すると、BBAが火曜日には退院するよと言う

なら火曜日に行って、退院の手伝いはするわと答えた

しかし、月曜日の朝に見舞いに行くか聞かれた
顔を出すと、帰るが始まるから
退院のときでいいやと答えた




BBAも私が見舞いに行くことは今回こだわらなかった

入院した翌日BBAが見舞いに行った時、
目を離したすきに点滴を抜き
床に血だまりを作ったらしい

血の始末は病院の人がやってくれたらしいけど
BBAも血を見て肝を冷やしたんだろう

BBAはあんまり言う人じゃないので
言うってことは、言わずにはおれんほど酷いってことかなぁ

あと、血便を見たいらしく
流すなと言っておいたのに、流したらしいことも、文句を言っていた

普段は流すどころか、トイレにも行かないでだっぷんするくせに
こういうときだけ流すんだなぁ


見舞いに行かないなら行かないで
デイサービスが休みの婆さんに
昼食を出してやったりするので

それはそれで、何もしていないというわけでもないが

病院には寄りつけない

人手があるなら、連れて帰って介護しろと言われても困るから

病気の老人の世話はできないので
入院させてもらっておいたほうが助かるのだ

入院させる以上、治療として点滴をするんだろうが
点滴を抜いてしまう

食事療法だけでもいいので
置いておいてくれたら助かるんだけどなぁ



親父は、今回は携帯電話のことは忘れてくれたらしく
もってない状態で入院できた

BBAは言い出したら聞かないからといって
カバンの中に入れて行っているらしいが


持って行かないで、言われたら
持ってくるの忘れたって言えばいいよと言った

BBAはいつも忘れ物をして家にとりに帰るから
親父はそれは知っているし
BBAが携帯電話を置きっぱなしにすることを怒っていたから
家の中だからいいでしょと言っても

親父が夜中にアドレス帳の他人に電話をかけると
他人に迷惑をかけるので、持たせられないのだ


最近では、婆さんも親父もオーバーライフなので
どんな形で人生を終えることになったとしても
大往生だったと思えるようになってきた

婆さんは、男がかわいがってくれて助かっている
デイサービスから帰ってきて
インターフォンを押し「帰りました」「開けてください」と言う
言わせないと帰ったとわからないから言わせるけど
そんなの家族だったら、めんどくさいなぁって思う

自分で鍵を開けて入ればいいけど
できないから

カギを持たせても管理できないし、今年、家の鍵を持たせることをやめた

作った飯を残されるのも面倒で
味噌汁の具を排水に流したり
排水のネットをはずしたり

残飯を婆さん用のコップに詰めたりする

でも、男に注意してもらったら
排水のネットをはずさなくなってきたので

婆さんは若い男がすきなので
ほんと現金な奴だと思うけど
助かっている

それに、晩飯も男が婆さんに運んでくれていて
婆さんもひそかにそれを楽しみにしているらしく
私が持っていくと、つまらなそうな顔をしたw

ぼけとるくせに
野球も相撲もわからなくなっても
夕方のジャニーズの番組は見ていたりと

男好きといってもエロい意味ではなく
単に若い男がすきなのだ

まぁ、女はめんどうくさいし
すぐ怒るし
怒ったのをためる人もいるしな
顔が怒っている人もいるし

男でもそういう人はいるかもしれないけど

女のさっぱりした人と、男のねっちょりした人が
同じくらいの割合なんじゃないかな、少ないという意味で


個人的には
とんかつが好きな人は
明るい気がするね

とんかつ食ったら
しあわせみたいな

ラーメンもそんな感じかも

脂肪分は、幸福物質で出来ているらしいからなぁ



ねっちょりした人どうし、ネバネバしているのはしんじられないが

長生きしている人は
長期記憶がないんで

さっぱり今だけよ
今がしあわせって人が多いんで


タイムトラベラーっているんじゃないかなと思う
人間ってどんどん忘れていく生き物なので

年取った人が、今の常識と違うことを言うと
ボケているとか、忘れていると思われるけど

実は過去が変わっているという可能性もあるんじゃないかなぁと思う
2000年問題のような致命的な問題があるときに
未来人が修正に来て
何事もなく終わり

多少誤差がでて、史実が変わっても
記憶違いで済まされてしまうみたいな

年取った人をみていると、そんな気がしてくるね



0 件のコメント:

コメントを投稿