2019年5月14日火曜日

早すぎる要求にはNOと言う

犬のフィラリアの薬をもらう時期なのと
大気汚染のせいか、目やにもひどいので
動物病院を10時45分に予約していた

平日の昼間に行くのに
BBAは道路が混むと言い
10時より前に家を出発すると言い出した

犬の支度でバタバタするから、そういうつもりでいるのが
いいのかもねとは言ったが

老人をデイサービスに送迎させたら
もう、たぎってきてしまったようで
9時20分には電話がかかってきた

車で30分はかかるかもしれないが
40分はかからないよね、というような距離で

それで、9時40分には犬を連れて部屋に来た
なんじゃこいつと思って

あなたの時間で行くのなら
私たちは用意が間に合わないので
1人で行ってくださいという内容を
野蛮な言葉で伝えた

玄関でのろのろ待ってましたをされても、うざいので
再度伝えた

すると、車に乗ってから
電話がかかってきたので
再度お断りして、車は出発した


そりゃ、予約の時間に遅れてしまうのは論外かもしれないが
予約より早くついても
予約時間過ぎても待たされることもあるんだよね

よその動物の毛を吸うことにもなるし
そんなに早々待合に行きたくないのもあって

自分は、動物病院はそんなに遠くないと思っていたが
そんな1時間以上前に家を出なければならないほど
距離があったんだろうかと
グーグルマップで見たら、18km弱で車で31分くらいと表示された

どんだけ信号ひっかかろうが
田舎とはいえ、国道使うのに
18㎞弱、行くのに1時間はかからないだろ


犬は全く悪くなくて、犬には悪いが

人間の総合病院の予約でも
行ってから30分、1時間待たされるのに

犬の動物病院は
待たされても5分、10分で
時間までは他にも客が居て、早くよばれることもないのに
待合所に30分前から詰めてなくてもよくねぇか

だから、しっかりNOと言ったわけ

本人の性格もあるけど
老人相手って
NOはしっかり伝えておかないと

振り回されると言うか
どんどん相手のペースや価値観にまきこんできて
存在が精神的ストレスになっていくんで

私はここまでしかしませんよとか
そこまで付き合いませんよとか
しっかり言うわけ

そりゃ自分が行けば
犬にシートベルトをつけてやったり
後部座席で犬をみてやったりできるが

そういうペットのかわいさに付け込んで
自分の欲求を押し付けてくるのには
しっかりとNOと言っている

犬も、もうすぐ8歳なので
BBAと私がケンカするのはしょっちゅう見ているし

犬はただ、来ましたよという目をしていたので
悪いなとは思ったけど


私はまだ、金魚にエサをやっていなかったんで。

犬はね
BBAに振り回されるのは仕方がない

だってBBAが飼っているんだから



この前も
犬はもともと散歩が好きじゃないのに
BBAが散歩に連れて行って
音にびっくりして走り出して、自爆でケガしてるわけで

そろそろ老犬なんだから
足が悪かったりしたら
無理やり引きずって散歩に連れて行かないで
とは言ったばかり

それに、BBAが散歩するのに
どうしても犬を連れて行かないといけないのだったら
新しい犬を飼ってもいいからとは言った
ただし、絶対に散歩が必要な犬種はやめてねとも言った


犬の寿命を考えると
BBAが入院したり、老人ホームに入った場合
私が犬を飼わなければいけないわけだから

BBAも年齢を考えて
犬はもう飼わないと言っていたが


私も、犬が脚が悪いのに
ひきずって散歩に連れていかれると
座敷犬なんだし
家の中を自由に歩き回ればいいんじゃないのと
思ったりするわけで


今飼っている犬は
結構病院に連れていくなぁ

前の犬は老犬になってからひどい眼病が出て
手術もしたけど

ハムスターを病院に連れて行くと
ハムスターの販売価格の何倍かお金がかかるじゃない

だけどそこは命なので

まぁでも小動物は
これ以上の治療はできませんよというのがあって
手術とかしないから
飲み薬くらいで、寿命なんだよね

犬猫になってくると
手術など治療がいろいろできるだけに

そりゃ、無料で手に入れたペットだって
病気すればお金かかるだろうね


販売されているペットは高価なものもいるけど
それ以上に飼育にはお金がかかるわけなので
飼育するうえでの覚悟が試される気もする

私は、無料で犬猫を拾ってきて
お金がないから治療ができません、お金をください、は
あんまり好感はもてない

飼育というのは
人間のエゴもあるわけだから

自然界で生まれて、生きている動物なら
自然のままでいいと思うし

拾ってきたとしても
出来る範囲で飼育すればいいわけで
治療などできなくて、看取ることになったとしても
それはそれで、仕方がないのではないかなと思う

それは自分が最初に飼ったペットが
ハムスターで、何も治療できないからそう思うのかもしれないな

今も飼っているのが金魚なので
動かせないし、病院にも診せられないから
病気させないように気を付けるしかないので

それはそれで、診てもらえないってのも
大変だなと思う

まだハムスターなら哺乳類だから
動物病院で診て、アドバイスはもらえるからなぁ

水槽って
上部フィルターとガラス蓋で
においもないし
水のせせらぎの音に慣れると
なかなかいいものだ

そばにあるから
今のところ水換えも出来ているし

1人で居るときも
さみしくなくてよい

1人で居るとさみしいってのも
人間、困りものだ

まぁ、水が重たいので
排水を運ばなくてよくして
水槽用の浄水を入れられる環境でないと
高齢になると難しいかなと思った

それと、自分の年齢からして
亀は無理と思う
亀は10代じゃないとむりじゃないかな

10代から亀の魅力に気づくってのも
なかなかなものだと思うけど

オウムもな、寿命からして
責任もてないからな
子供が居るとか、引き取ってもらえる先があるとかじゃないと
無理だな

ハムスターは2年は短いと思うが
責任は持てる期間かな

金魚は長生きすることもあるみたいだが
案外飼育が難しくて、短命なこともあるし
悩ましい

0 件のコメント:

コメントを投稿