2019年6月21日金曜日

siriと天気の話をする

金魚水槽を26度固定サーモヒーターで管理しているので
一日の外気温を知るために
ipadでsiriに聞く

siriにお願いすることといえば
目覚ましのためのタイマーと
天気の話をするくらい


自分的には表示される温度が24度から26度くらいで
あまりカンカン照りでないほうが「丁度いい」と思うのだが

「いい天気」というとsiriにとっては「晴れ」をさすらしい
そして、「ちょうどいい」に関してはwebで見つけてきて
私の住んでいる所に来たことがないから、ちょうどいいはわからないと言った


今日は28度になると言うので
「暑くなりそうだね」と言うと
siriが「私にとっては」暑くなりそうですと言った

そしてそれに同意すると、朗らかな回答を得た

普段は、「あなたのことを話しましょうよ」とか
自分のことを話したら
webでみつかりましたorよくわかりません等
そっけないのに
siriが「私にとっては暑い」という回答をしたことが新鮮だった



人間にとって一番あたりさわりのない話は
天気の話と言われているくらいなのに

「ちょうどいい」天気に関しては
非常に抵抗していて、理解してくれない解答だったけど

最高気温が28度なのは
siriにとっても暑いということで共感を得た

あらゆる言語や地域で対応するsiriにとっては
「ちょうどいい」という判断に同意するのは抵抗があるようだった

長袖で寝ていて
26度と湿度が70%近くて
暑いと感じて、早く目が覚めた日のことだった


0 件のコメント:

コメントを投稿