2019年6月19日水曜日

婆さんのお見舞いは2日に1回で落ち着いてきた

婆さんが、朝、部屋に入ってきた7kgのトイプードルに驚いて
うしろ向きに転倒して

右の肩甲骨を骨折してから
救急車で救急病院へ行って
1週間ちょっと入院させてもらってから転院して
また一週間ちょっと経ったところ

関連記事:犬に驚いて転倒して入院



主治医の女医が
お笑い芸人みたいな話し方をするのだが

ぱっくり割れているらしい
ギブスは無し

歩けるので、病室から出てきてしまうため
センサーマットが敷いてある

救急病院のセンサーは、寝がえりでも反応するようなベッドのセンサーだったが
リハビリ病院のセンサーマットは、無線で
足ふきマットみたいなやつ

ベッド際に置いておくと
無意識にキッチンマットみたいに老人は踏んでしまう
そんな感じ


そして、勝手に歩きまわるので
車いすに乗せるときは
股に金太郎みたいな前掛けの下半分がついていて
車いすの真後ろに
キャリーバッグにするバンドみたいなバックルで固定しているので

肩甲骨を骨折している老人が一人で外すことはできない


ナースステーションの前に、カウンターテーブルがあって
車いすが3台置けるようになっており
そこで食事をとらせてもらっている

入院患者は老女が多い
アメリカ帰りの3代目らしく
全室個室に改装したらしい
リハビリも力を入れているらしい

まぁ98才とはいえ
BBAが退院したら家に連れて帰りたいと言ったので
ここを紹介された感じ


最近の見舞いの頻度は2日に1回
かえって、救急病院のときのほうが
親父が家に居る日以外は毎日通っていたが

リハビリ病院がよく看てくれているので
2日に1回くらい顔を出して
婆さんの好きな甘いコーヒーを飲ませてやっている

病院の自販機も安くて
110円くらいからあるんで、いいな
売店はないけど、コンビニは隣にある

ジョージアのアイスコーヒーは二種類あって
微糖糖類60%OFFと牛乳22%ではどちらが甘いかというと
牛乳22%が甘い




両方買ってみたが
アイスコーヒー微糖のほうがカロリーも低くて 
100gあたり18キロカロリーなので1本50キロカロリーくらい

カフェオレの牛乳22%は
100gあたり31キロカロリーなので1本87キロカロリーくらい

大した差ではないから
ジョージアのアイスカフェオレも秀逸かも

婆さんにだったら、アイスカフェオレのほうを買っていくかなぁ


病室には、個包装の一般的なお菓子や
飴玉なんかも持って行っているし

病院食も食べているから
救急病院のときほど、差し入れは食べないんだよね


でも、甘い飲み物は病院で出ないだろうから
なんだかんだ言っても結局飲む

とくに甘いコーヒーは好きだったから
コップに入れてやると飲むね



0 件のコメント:

コメントを投稿