2019年8月22日木曜日

水槽の水中に入れないものは100円ショップでもいいかな

60cm金魚水槽の
水換えと掃除は、3日に1回やっている


手頃な完成品ヒノキ台の上に





60cm水槽セットを乗せただけのごく一般的なものだ




GEXマリーナの60cmLEDセットは
白青ライトなので、赤色ライトがなく
本格的な水草育成には向かないと思うが

金魚飼うくらいだったら、金魚がまぶしすぎないと思う
丹頂の赤い肉瘤はきれいに見える


水換え時は、コーナンの四角バケツ13リットルに
プロホースのMを使用

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
水作 プロホースエクストラ M 関東当日便
価格:830円(税込、送料別) (2019/8/22時点)




ホースを指で押したりして
排水を減らしたりする必要なく、ふつうに掃除できている



排水を運ぶのが重いので
10リットルを2回としているが
汚れているところに夢中になって
12リットルくらい抜いてしまうことが多い


うちは、昼前に1回
LED電気が消えるまで8時間
適当に3回くらい

欲しがるだけエサをやっているので
結構よごれる
食べ残しはない

上部フィルターのウールマットの左側が汚れる


上部フィルターの水中ポンプは月2回は掃除が必要に感じる
かなりフンを吸っていて
吸い込みがわるくなると、砂利のしたをフンが転がりだす

スポンジもすぐに汚れるから
水換え時に揉み粗いしたほうがいいのかな
スポンジだけはずすと、水中に汚れが舞ったので
水中ポンプごと外して
7リットルのカルキ抜きした水で洗っている


ロカボーイMはサブフィルターだけど
やっぱり2週間から4週間に1回フィルターを交換と書いてあるだけあって
4週間に1回は砂利部分を洗わないと
ゴミを吸わなくなる

初利用から1回目フィルターのみ交換して
ロカボーイ本体はバクテリア汚れみたいなので放置していたけど
フィルターが汚れなくなったので
次の交換時に、下の砂利と本体をカルキ抜きした水で洗って
フィルター交換時には、砂利も洗った方がいいなと思った









砂利は洗わないで交換しようかなとも思ったが
必要な量洗って準備するほうが面倒かな

一応、使い捨て用に砂利も購入している








ダイソーの枝豆用ボウルのザルが
マツモの水換えでもお役立ち


あと、キャンドゥで冷蔵庫用の冷気を逃がさないシート50×60
2枚入りを買って
水槽の下の方に貼ってみた

水換えのときに、下にダイソーの園芸用のレジャーシートを敷いて
バケツを置いているが

水がヒノキ台の下段にかかることがあり
その防止にと買ってきたが
水槽の下の方のガラスに張り付けてみたらちょうどよかった

切れ目も自由に入れるタイプなので
割れ目がなくて良い




0 件のコメント:

コメントを投稿