2019年8月15日木曜日

台風でホームエレベーターが壊れる

病院の経営するデイケアが
8月13日14日15日、盆休みがあるので
家に3日も連続で置いておけないので
ショートステイを利用した

ショートステイは、いつもの時間に出かけて
翌日の夕方に帰ってくるから
2日潰してくれる

1日なら家にいてもいいので
今回はショートステイを利用した


病院のデイケアは祝祭日休むので
最初気が付かないで月曜日通っていたが
月曜日は、祝祭日休まない、デイケアに切り替え済みだ


盆は乗り切ったから
正月がどうなるかだなぁ



昨日は早く寝て、朝5時前に起きて
だらだらノンアルコールを飲んで
また6時過ぎに寝て

そしたら8時過ぎに、BBAが電話ならしまくるは
部屋のドアを叩きまくるわして
起こされた

深い眠りのときに、たたき起こされると
自律神経が乱されて
一日調子が悪いなんかもあるんで
ドアをたたくのはやめていただきたい

言ってもやめてはくれない
寝ているのが悪いらしい

相手がバカなんで

一行ですむことを
断片的にしか言ってくれないんで

相手にすると、こっちも感情的になって
寝起きなのもあり
血圧が200を超える勢いでムカついてしまった

寝てて、起こされて
絶好調に起きているときの
パフォーマンスを要求されるのって困る

家なので、仮眠して自宅警備しているわけではないので

私の部屋にある分電盤のスイッチをみるのに
どうしても、その脚立がひつようで

その脚立は大好きで自分が2階にがめている

もう1つ同じ脚立があるのは
改装工事で、だれかも不明の大工が忘れて行ったやつで
確かにあるかもしれないが
そんな人のものまでどこに置いているかなんて知らない

ホームエレベーターが停電していて動かないらしい

それで、朝から騒いでいるわけだが
今日は婆さんはデイサービスはないし
親父はショートステイに預けているから

午前中にエレベーターを使用しなくてもよい
BBAは歩けるから
急な階段であっても、使用できるし

うちは避難所のそばで
ハザードマップ的にも問題ないので
二階にいる婆さんをエレベーターに乗せる必要もない

まぁ、エレベーターつけた工務店に
分電盤を見るように言われて
一刻も早く見たいという欲求から

ドアを叩くという強硬に出たわけだが
電話を鳴らしながら
いきなり部屋のドアを叩かれても
そんなに速攻で動けないし

そもそも、ショートステイに行く親父に
携帯電話を持たせたのはBBAで

親父が、クソ電話かけてくるから
枕元に電話を置いておけない状況がある

普段でも、親父が夜中に電話したりがあって
寝室には電話は置いてない

ショートステイから帰ってきたら
二階に親父をあげないといけないから
エレベーターは必要だけど



結局、台風なのに工務店の親父が来た
台風おさまってからでいいと思うけど

老人は融通きかないな


分電盤は問題なかった
雷もないし、ホームエレベーター以外は停電してない

やはり風雨で
普段ふりこまないところに
雨水が入ったようだった






店舗を改装した中古物件だったので
玄関横に男女のトイレがあり
外に花壇があり、木が巨大になって電線にかかるので
切り倒した

根は残っており、改装のときに業者はその花壇を残した

元トイレの部分をホームエレベーターにした
台風の雨水が花壇の中であふれて
建物の中に入った

エレベーターは浸水すると
1階から2階へ上がり停止する

ドアは空いて出られるらしいが
開きっぱなしというわけではない

部品の交換はなかったようだが
花壇を建物から離して防水する
花壇の排水を設けるなどが必要になる


0 件のコメント:

コメントを投稿