2019年8月2日金曜日

何でも手づかみで立ち食い

自分が外食して
夜ごはんが早いので、おなかすかないし
軽めでいいということで、夕食がおにぎりってのが結構ある

米が炊けたら電源を切って
10分くらいはほおっておく

塩水をつくるんだけど
ヌチマースとアンデス紅塩を使っていて
水に浸しておくと溶ける

米を混ぜながら塩水をかけてまとめておく


平たい皿にラップを一枚しいて
米を入れて、具ははちみつ梅

繰り返し握って
海苔をまいておく

親父には種を抜いて、小さめのおにぎりを2つ作ってやる

席につくまえに、手づかみして食べたり
座ってからよと言っても聞かないで
また食べたりする


今日は、昨日のシーフードシチューが残っていたので
冷や麦にするつもりだったけど
麺類とあわないなぁと思って
ホットケーキミックスがあったので焼いた

粉もの焼くとき
玉子焼きフライパンで片面焼いて
大きいフライパンにうつして、逆側も焼くのが簡単

溶けなくなるから、焼いてマーガリンだけ塗っといた
あとではちみつをかける


日差しが強くて、犬の散歩が遅くなって
BBAの入浴や親父の着替えで遅くなり
ホットケーキもすっかり冷めていた

食べやすいようにキッチンバサミで半分に切っていた

親父がきて
ホットケーキを手づかみで食べた

うわぁと内心思った
どらやきみたいだった

座ってからも
ホットケーキを2枚重ねて
フォークで刺して食って

口いっぱいなのに、さらにお茶を飲もうとしていたけど
外野の判断で
それはのどにつまると思った

それで、お茶は飲まないで
噛めないなら、出しなさいと言ったけど
咳きこんだり、どうでもいいことをしゃべったりして大変だった

出さないでなんとか食べたみたいだけど
あんなに口にホットケーキを詰めたら
窒息すると思った

惜しんでいるんだったらと思って
まだあるから出していいって言ったけど

食べ物は口から出さないみたいだった

まぁ別に、あとで思えば
手で食べてもいいけど

なんか何でも手づかみなの?っていう気持ちになった

なんか、親父って言うのも変なかんじ
別物ってかな

家族だけど
幼稚に思えた





0 件のコメント:

コメントを投稿