2019年8月9日金曜日

薬をもらいに行く 親父の通院

病院が建て替えして、駐車場が遠くなった

予約通院で長時間待たされて
駐車場代は100円とられる

見舞いは駐車場の割引がなく、必ず100円以上とられる

通院は2か月に1回程度とはいえ

もう、とか
またか、と毎回思う

小脳梗塞の通院は
先生と手を握って、握力を見て
目を閉じて、両手を水平に保てるか見て

今日は脳神経内科はすいていたから
ベッドの上に寝かされて
両足をあげた


今朝、親父はゆるめのうんこまみれになり
BBAが、薬はありませんかとアホだから聞いていたけど
毎回緩いなら、固める薬はあるかもしれんが
昨日、牛肉を食べさせたので緩くなったのは
薬じゃないでしょ

先生はさらに暇だったようで
血圧も測りだしたが

週5のリハビリで測っている

本人が興奮していれば、血圧はあがるし
安静にしていれば普通だ

きょうの漏らしはひどかったらしく
BBAは、お前は老人ホームじゃ!みたいに言ったらしく
親父はアホだから、病院でも、僕は老人ホームへ行くと言っていた

だから、そんなにいいもんじゃない
と教えてやった

病院から紹介されたら、速攻老人ホーム行きなのに
そういうこともわからないほどバカなのだ

いいところは、空いてなくて、すぐには入れないし
入ったといっても、別にバラ色の天国があるわけじゃないんだ

家の方がましかもしれない

BBAは親父がすきで
老人ホームに行けなんていうひとじゃないけど
怒っていても言うくらい
今日のゆるべんの漏らしはすごかったんだろう

親父はバカだから
その気になって
老人ホームへ行くと言っていたが

ショートステイでも帰宅願望で、施設の人を困らせたんだから
帰るって言って、帰れるところじゃないんだけど
そういうのもわかってない

でも、寝たきりで、BBAも年なので看れなかったら
入ってもらうからねとは言ってある


待合で
うんこの世話が大変で
BBAが切れるくらいなんだから
おとなしくしておけ

BBAは時間が経ったら忘れるんだから
老人ホームのことは
言わない方がいいよっていうことは言っておいたのに

あの堅物の使えない感じの医師の前で
僕は老人ホームへ行くって言ったら
まじで暇だったら紹介されてしまうというのに
医師の前で言うなんてバカだ

待合の前の席に座っていた、夫婦みたいな男女が
婆さんのほうのシャツの袖に老人ホームの名前が書いてあった

夫婦じゃなくて、こんな婆さんが職員か
という驚きもあったが
まさか、前の人が老人ホームからきているような
老人の容姿ではなかったので
気が付かず
老人ホームをディスってしまったのだった


お前必要ないんじゃっていう程度の
さっぱりした容姿の爺さんでも単身で入ってるんだな


盆があけたら
婆さんも病院に連れて行かないといけない

もう99才になるし、骨粗しょう症の注射はしなくてもいいかなと思っている
魔法の薬でもあるまいし
体のほうがもたないだろ




要介護の人間は
1人で通院できないので
家族が病院に連れていくのだが

同居だと、連れて行って当たり前で
予約の時間に連れて行っても、1~2時間も待たされるし
結構大変

兄弟で交代で連れていくなら頻度は減るかもしれないが
同居家族が連れて行って当たり前みたいな感じだと
結構大変


待合で、親父が何か吐き出して
出たとか言うから
歯かと思って、ティッシュにつつんで
ポケットに入れさせておいたけど
BBAが見たら
でっかい歯くそだったらしい

これがまた歯だったら
歯医者の通院が大変


家族だと助け合って当然みたいな風潮かもしれんが
自分の面倒を看れない人の面倒は大変

そして、看ても
ニートやコドオジなんて呼ばれたら
クソだな

通院もサービスで連れて行ってくれたらいいけど
同居だと家族が連れていくみたいになるな
良くて、介護タクシーが使えるくらいで
うちは車があるからか、ケアマネが契約してくれなかった

ケアマネも
人次第ってとこもあるんだろうけど
今の人は
月1回訪問するのが自分の仕事なので
それ以外の要請にはこたえてくれません

むしろ、月1回こなくてよくて
必要なときに対応してくれればいいのに
必要なときは、折り返し連絡すらないw

まぁそういう人にも
排泄は全部紙パンツ
うんこ全漏らし
は、まぁまぁ同情してもらえる

家に居たらニートみたいな言い方するけど
そりゃ、世話をされているんだったらそうかもしれんけど
親の介護で家にいるひともニート呼ばわりしたらいかんよ

お金が発生しない仕事って
評価されないんだろうけど

お金が介在すると、すべて税金がかかってくるんで
ボランティア労働など
お金が介在しないこともよいと思うけど


拝金主義のせいで
お金にならないことはバカにされるのも
どうかと思うけどね





0 件のコメント:

コメントを投稿