2015年11月13日金曜日

娘と言えども半分は他人

娘に言われた一言が許せないのは母親としておかしいか、御意見をお願いします。


ID非公開さん
2015/3/815:34:38

娘が2人、高2と大1です。
長女は主人に似て、成績は優秀、完全に父親っ子です。
次女は私に似て愛嬌があり、私に何でも話しますが、長女は私に対し、色んな所で冷酷です。

ここ数年腰を痛め、おかしな姿勢で歩いたり、家事がおろそかになったりしている事で、主人の姉達2人の前で長女が「この人大袈裟だから」と笑いました。
その時、トイレに行くフリをし、洗面所で涙が出てしまい、その夜も、気持ちが収まらず、それから10日経つのに思い出すと長女が憎くてたまりません。

同じように大事にしたつもりだし、いつごろからか、全く身に覚えがないのですが、提出すべきお金を用意して持たせるでも、
「お父さんありがとう」とわざとらしく言い、

母の日のカーネーションを渡しながら、「専業主婦って、よくやってられると思う、1円も稼げないのにヘルパーみたいにして」と見下すような言い方。

正直、次女だけが自分の子と思える時もあり、
何が悪くてこうなったのか、長女は明るく、私の気持ちなど全く気づきもしていない模様ですが、幼い頃の写真を見たりすると、悲しくなると同時に、我が娘ながら、憎しみがこみ上げて来ます。

これは異常な事でしょうか?
補足沢山の御意見、本当にありがとうございます。
どう考えても自分では思い当たらないのです。同じように可愛かったし、扱ったつもりでしたが、ある時期より態度が変わってきて、それ以降、話しかけても思うような反応がなく、段々次女とばかり話すようになりました。
次女を贔屓にしたから長女が変わったのではないと思います。
話さない時間が長くなればなるほど、叱れなくなって来ています。


ベストアンサーに選ばれた回答


2015/3/1323:50:35
自分の事と重なってしまい、涙をこらえて回答しています。誰が悪い、何が原因…これが分かれば子育てなんて簡単です。どんな親だって、娘に良かれと思って何かを伝え、行動するのです。その時、そのひと言がどれほどお辛かったか、私には痛いほど分かります。

私にも娘が二人、長女は何故か、どこでそうなったのか、何度も何度も反芻するのですが、分からないのです。娘とはいえ別の人格なので、完全に全てを同じく 接したのか、と言われれば、そうではなかったかもしれませんが、長女は全てに冷静で、幼い頃から理系の典型でした。どんなに買い与えても、お人形やアクセ サリーには目もくれず、パズルでばかり遊んでいました。時代錯誤かもしれませんが、女の子だし、そこまで高い学力は望まず、自分と同じコース、私立の女子 中、高、大学をと思っていましたが、ある日私もグサッと刃物で刺されるような一撃を受けました。

●お母さんのようにはならない
実際はもっと辛辣で冷酷なもの言い…そのとどめに、私の母校を侮辱しました。

●私があそこを受けるって…名前を書いた瞬間不合格にはなれない
ひどいでしょう?‼
確かに、女子大は不人気。あの頃よりもうんと易しく、あり得ないような大学と併願されているのは事実ですが、非常に、非常に、傷付きました。(笑)

反対に次女は、何でも甘えて来る、女の子らしい物を欲しがる、私の指輪やアクセサリーを「私に全部ちょうだい」と言う。子猫のように可愛いんですね。学校 であった事を何でも話してくれるし、長女は今、男の子が圧倒的に多い学部に入り、父親と同じ職業を目指していて、たまに電話で話していると、男の子を呼び 捨てにしていたり、唖然とする態度です。

回答として的確かどうか自信がありませんが、最近は、こう考えるようにしています。娘と言えども半分は他人なのだと。
長女は最近、奥さんが欲しいと言い出しました。(苦笑)水を得た魚のように、男の子みたいになって、イケ面を養って家事全般をさせたいそうです。これ、実は、私が一番嫌いな、というか、仲良くなれない同性の典型的なキャラなんですね。

だから、どんなに悔やんでも、嘆いても、決してこれが原因、誰が悪いという事を明確には出来ない、それならば、決して見捨てるわけではなくても、娘は自分と違うのだ、と認めるしかないんでしょうね。

娘が小さい頃の写真を見ると、涙が出てしまいます。あの時のあの子が、一生分の親孝行をしてくれた、そして、私を超えるほど伸びてくれた、そう思うと、これもまた奇跡かしらと思えてくるんですよね。
お嬢さんが母となった時、必ず何かに気づいてくれると思います。







娘も思春期の親離れをするのでしょう

ベストアンサーの 

>長女は最近、奥さんが欲しいと言い出しました。(苦笑)水を得た魚のように、男の子みたいになって、イケ面を養って家事全般をさせたいそうです。これ、実は、私が一番嫌いな、というか、仲良くなれない同性の典型的なキャラなんですね。

を見ると、男女平等により、女性が男性化しただけのように見えます

自分が専業主婦の母を見て育ったので、専業主夫の夫がほしいわけです

働きたくない男性も多いので、よいのではないですかね~(遠い目



男性も、病気やリストラで、家庭を養っていけなくなるリスクもあるわけですから、今は共働きが基本で、働いている男性も働ける女性を求めています

稼げる女性であれば、家庭を守ってくれる男性を夫にしてもよいと思いますが、出産だけは男性にはできないので、そこだけは代わって貰えないですね


専業主婦をするメリットがどんどんなくなってきていますし、共働きのほうが収入は増えますから、貯蓄してアーリーリタイヤもいいですけどね

とはいっても、早く引退するメリットもないですからね 

やはり月々の収入があることは魅力ですので




質問者の「 ここ数年腰を痛め、おかしな姿勢で歩いたり、家事がおろそかになったりしている」ことにたいしての、長女の「専業主婦って、よくやってられると思う、1円も稼げないのにヘルパーみたいにして」という言葉

1円も稼げない(=仕事でもない)のに、腰を痛めるほど家事をしてどうするんですかね

本当に、腰を痛めるほど主婦(=仕事)したらあかんですよ

いたわりのカーネーションですよ

ツンデレさんですね

ヘルパーみたいに、そんなに気合入れて家事しなくてもいいんじゃないの

っていうのがうまく伝えられなかったんですよ

「家事しろよ」なんて言ってないですから 

そこはやはり、娘さんは同性だからやさしいんですよ

子供だから、そのもどかしさを伝えられなかったんでしょうけどね

0 件のコメント:

コメントを投稿