2015年11月20日金曜日

BSの三桁入力ができない悩み【老人問題】

老人が見たがる、「時代劇チャンネル」

これはCS292なので

CSにして三桁入力ボタンをおして292でできる

三桁入力を連打していくとBSとCSと切り替えることも出来る


老人にはそれができない


家族がCSは292に設定しておいて「CS」だけ押しておきなさいよ!といっても、手があたって、総合放送の100になっているなんてしばしばだ


近頃、「スターチャンネル」のCMをみた老人が

「スターチャンネル契約してよ!」といってくる

スターチャンネルはBSの10番だからいいかと思ったら・・・

スターチャンネルは200 201 202と3チャンネルあるんだが、BS10は200にあたるんだな

そして「吹き替え放送」はなんと202なんですわ


結局BSにして「三桁入力」をして202と押すわけですよ

0ボタンは10が兼ねるんです

老人は入力がおそく、三桁入力中に三桁入力モードが解除されてしまうんです
老人「0ないなー」「10だよ」老人10押す あれっBS10だよ?!

番組表からいけばいいんですよ

BS10押してから、「番組表」を押して と説明する

番組情報ボタンを押す (アクオス純正です)

はい・・「戻る押して」

いらいらっ

番組表押すわ

「じゃあ202選んでね」

右の押しすぎで202を通り過ぎる

心の声「お前 スーパーマリオからやりなおしてこい」


とりあえず純正リモコンだと老眼で見えないみたいなんで・・・

今日の楽天市場超ポイント祭り(マラソンが終わったとおもいきや)

20時から文字でかいリモコン買うわ



BSモードにして選局の上下で選んでいくという方法もあるらしい

試してみたところ、BS10から選局で201 202と進んでいき、BS11の211に進んでいきました

これでなんとかなりそうです!




0 件のコメント:

コメントを投稿