2015年11月7日土曜日

お客様のわがままにどこまでつきあうのか 【断る勇気】

自分に裁量がない場合は、店長に丸投げが正解です

「少々おまちください」とでも言って相談にいけばいいのです

できるできないは回答しないほうがいいです

あとから、あの人が言ったとか言わないとか因縁をつけられます


さて自分が店長など裁量がある場合は、裁量がないふりをしてごまかす、裁量がないふりをして裏にいき時間を稼ぐなども手ですが、

このわがままなお客様にはして、他のお客様にはしないサービスはしたくないですね



この前、客席に鉄板のあるお好み焼きやに行ったのですが、焼きそばは焼いてきてもらいました

これは自分ではOKラインだと思っています

老人のグループが後ろの席で、「全員分焼いてきてください」とのたまいました

高級なお好み焼きやで、焼いてくれるところとか、客席に鉄板がないところだったら、そもそも「焼いてきてくれ」という必要がないから問題ないんですが、この「焼いてきてくれ」客どこまで対応しますか?


昼時とはいえ、あまり混雑していなかったので、「20分ほどお待ちいただきますがよろしいですか?」という声が聞こえ、老人グループは「はい」と答えているのが聞こえました


帰り際に、窓際に座っているサラリーマン風のスーツの男性が1名、これまたお好み焼きを焼いてきてもらっていました

なぜか鶏肉だけ、自分で鉄板で焼いていました

焼きそばもお好み焼きも、焼いて持ってくる金属板があったので、「焼いてきてくれ」に対応してくれる店ということなんでしょうか

鉄板が客席にあり、焼き方も書いてありますし、断ってもいいと思うんです

でもまぁ、持ち帰りサービスもやっているようなので、焼いてきてもらっても問題ないんでしょうね

全員分550円で焼いて持っていくサービスをしたら成り立たないと思いますよ



駅などに入っている軽食を扱う喫茶店で、1000円でケーキとパスタ、飲み物が選べる店があるのですが、食器の返却口があるんです

コーヒー一杯とかなら、返却してもいいし、都会だったらすると思うのですが、田舎で1000円払って自分で食器までさげたくないなというのが本音なんです

しかし父は自分では全くなにもしないので、いきたがるから仕方なく行くんです

外食にいって、トレーもなしに自分で全部返却するとか、行きたくないんです(しかも1000円もはらってね)かといって、食器を返却しないのが非常識だったらいやなんですよね。でも、食器の返却については、何も言っては来ないんです。

イタリアントマトの1000円セットのことです

店員も少ないので、ケーキを持ってきてほしい旨もレジカウンターまで、言いに行ってるんです
それとも勝手に持ってきてくれるのでしょうか?

変な気を使うのであんまり行きたくないのが本音です

あれだけの食器の量なので、セルフで返却してほしいのなら、せめて食事がトレーで運ばれてくるといいんですが・・・

お盆もなしに家族の食器の返却までしたくないですね、しかも自分がお客のときに

だから行きたくないのだけれど父が(ループ

そういえば駅の店はトレーに飲み物を乗せてくれますね

よくいくショッピングモールの店は 裸の皿で持ってきますね

トレーも貸してくれないのだから返却しなくても、非常識にはならないのかしら?



ホテル・旅館・民宿などで秋になると「果物ナイフ」の貸し出してほしいというお客さんがいますね

貸し出し品として「果物ナイフ」がありますよ というところもあります

しかし、貸し出し品として、刃物は危険なので貸さないというところもあります

店によって貸す貸さないは一定のルールがあるものなので、貸してくれなかったからといって腹をたてるべきではありません

ただで貸してほしいという人は、貸してくれないことをケチだとか不便だとしか思わないかもしれません

こういうことが発生するから、「持ち込みは一切禁止」と言っておいたほうが楽なのです

誰かが果物を持ち込んで、板前に無料で調理してもらい、感謝してクチコミに書いた。
それを読んだひとが、してもいいのだと判断して、持ち込んだが断られた。なんだクチコミに書いてあったのにと腹をたてるでしょう。

無料でどこまでするのか

人件費も無料ではないし、調理にも手間がかかるのです。部屋で調理されると、部屋が汚れるし、ゴキブリが発生する原因にもなります。


ちなみに、果物が食べたいのであれば、事前にフルーツ盛を別注しておけばいいのです

別注とは、規定の料理とは別に注文することです(もちろん有料です)

そもそも日本全国でフルーツは買えますし、旅行に行ってテンションがあがって、フルーツ買ってしまい、果物ナイフかしてくれというのがちょっと・・・と思います

果物狩りをしたのであっても、お土産に持ち帰ればいいのです

果物ナイフの必要ない、みかんならいいでしょうね



このお客には無料でしたけれど、他のお客にはしなかった

この日はできたけど、この日はしなかった

あまり忙しくない日に好意でしてもらったことを、クチコミに書かれると、忙しい日にそこまでしてやれないので、好意でしたことがアダになってしまうんです

また貸し出し品も、貸し出しの時点で、全部屋分用意しているわけではないので、先に借りたひとがいて、借りれなかったといって怒られるくらいならもう、貸し出さないほうがいいんですよ



全員にしてあげられないのであれば、変な貸し出しはしないことです

数に限りのある貸し出しは、トラブルの元になります

好意で貸し出した品が、気にいらないとか、フィルターが汚れているとか分解しだしたりしてネチネチといやみをいわれます

感謝されるよりも、怒られることのほうが多くて割に合わないですよ

あれこれしてください(無料で)がほとんどでお金なんて払う気はないんです

払うポーズすらしないです

感謝されることもありません

されたとしても、無料だったからです



0 件のコメント:

コメントを投稿