2017年12月12日火曜日

気が利かない人

BBAの雑用につきあってから帰宅
BBAは自分の母の面倒をみるのが嫌い

デイケアの送迎のお婆さんの受け渡しも嫌い
いつも私にさせる

犬の散歩に行くとはいっていたが
私が婆さんの迎えに玄関に行く

婆さんが靴からスリッパに履き替えて
エレベーターに乗ろうとするとエレベーターが上に行ってしまった

玄関は寒かった

BBAは本当に気が利かない女だ

2Fから1Fへ婆さんを迎えに行ったのだから
1Fから私たちが戻るのを待ってから乗ればいいのに
エレベーターを2Fにあげてしまって、降りてくるのを待たされた

婆さんは婆さんでアホだから
エレベーターの扉を触って
引き戸みたいに引こうとしたので

触るんじゃないと怒った

でも

BBAが一番悪いんだよ

私たちが戻ってから行けばいいのに
そういう想像力が欠如しているんだ
そしていつも結果に文句だけは言う



チャンスがあるときに、さっと動けるように準備しておくことや
心構えをして備えておくことは重要だと考えていた

そして、周りに気を配り
周りの好みなど覚えておいて
当たり前のように対応することは
ストレスを減らすうえで重要で

それがお互いにできれば、ずっと生きやすくなると思うのだ

親父はいつも
自分の好みをちゃんと伝える

何度も何度も伝える
繰り返し言う

それで覚えてもらって
自分の思うように生きてきたんだと思う

しかしBBAは本当に気が利かない女で
何度言っても覚える気もないし
年をとって、自分の言うとおりにすればいいのよ
なんて言い出したから
えんがちょーとなって
私以外の娘は
連絡すらとりたがらない












0 件のコメント:

コメントを投稿