2017年12月26日火曜日

クリスマスイブとクリスマスの晩のこと

クリスマスイブの晩に
男の操6話の再放送があり
あわれちゃんが、お母さんが死んで3年経って
急にさみしくなって、泣く話があった

BBA観ていたので
あんたの母さんは97まで生きているけどね
なんて言った

BBAの母は、自室でいつも一人で飯を食わせているが
BBAが初めて、自分の食事カウンターで飯を食わせると言い出した

親父は、居間に干してある股引が、自分の座っている目の前なので
婆さんの股引なんじゃないかと言って怒っていた

そして、婆さんをダイニングに呼んだこともちょっと怒っていた


婆さんは、窓から景色が見えることを喜んでいた

去年の12月に、私がレストランのくじで1等でもらった赤ワインがあって
冷やしておいたのを飲んだ




しばらくすると婆さんが
自分の飯を人に食わせようとし始めたので
レッドカードやぞ
退場になるぞと言ったんだが
酔っていて、つまらないことがとてもおかしくなった

婆さんにあげたジュースまで人にすすめはじめて、しつこいので
退場になったんだが
部屋に戻すと、一人になることを寂しがった


婆さんを部屋に戻した後で
股引の話をBBAにした
婆さんの股引を居間に干したら親父が嫌がってるよと

股引はBBAのだった
親父もあんたあんなのはくの?と言っていた
山間部に住んでいた時に寒かったから買った

親父が嫌がってるから捨てなよと言うと
たいして履いてないから捨てないと言う

うちのフロアに洗濯機を乗せる台がなく
手持ちの洗濯機から水が漏れるので使えないので
BBAのところの洗濯機を使用しているが
BBAのパンツがうちの洗濯物に混じっていて
男が干していたけど
居間に股引を干しているのを見られたりするの平気なのかな







クリスマスの晩は、いつも通り婆さんは一人で食べさせた
2日に1回ゴミを捨ててやるのだが
そのときに、キッチンの排水溝の網も交換してやっている

いらんこと、網だけはずして
排水溝のカゴに生ゴミがついていた

私は大声で怒った
怒ろうが怒鳴ろうが、たいして聞こえていない

わかりました はいはいみたいに言うから
誰が片づけると思ってんだとさらに切れた

あんまり大声をだしたもんだから
男が部屋を覗きにきた


後から男に
あれはまだ3割にも達していないと言った
はっきり言って、怒りは2割にも達しない感じだった
自分はどこまで切れられるのかわからなくて
自分でも怖いなと思うときがある

網に関しては前はもっとひどいことがあった
網を勝手に外して
排水溝に入れていた
そんなことをしたら、排水溝が詰まるじゃないか


怒った後は
怒った後で死んだら後味悪いかなとも思うけど

だめなもんはだめや
大学に行ったとき単位足りないで退学した先輩が
いつも言ってて厳しいなとも思っていたが
ダメなものはダメだね

本当は穏やかに暮らしたいので
怒らせないで欲しいと思っている




BBAはTVをつけた

歌番組で、子供がきよしこの夜かなにかを歌っていた
司会がやたら梅沢富美男に話をふり
GLAYの歌が始まると一般人の結婚エピソードを聞かされて
BBAが嫌がっていた
たぶん嫉妬だろう

平井堅の歌い顔にケチをつけ
いやなら顔見るなと言い
しばらくたつと
あれ、GLAYの歌の一般人エピソード、同じ話が始まったぞとなった
これビデオだったのかねとなり
BBAがビデオのリモコンをいじくると
また前髪がまっすぐにそろった子供たちが歌い始めた
BBAが解散を申し渡したので1階に降りた





0 件のコメント:

コメントを投稿