2017年12月20日水曜日

タケじゃなくてテイクだよ

おばあちゃんは97才過ぎてからの老化が凄まじく
夜の徘徊もあるし
BBAは自分の母の世話も持て余している

冬は大変だ

夜暗くなるのが早いから、おばあちゃんの店じまいが早く
夕方の5時には
階段や自分の部屋に鍵をかけてしまう


晩飯は6時半くらいにしているので
いちいち鍵を開けなければならないし

一階から二階に階段で上がると、鍵がかかっていて
開けなければならない

母が仕事で出張するときには
一日目をデイケアの日にしてもらい
二日目はやり過ごす感じだ


お婆さんには夜21時には寝て欲しいということになっていて
最初にリーゼという睡眠導入剤(抗不安薬)を20時に飲ませていたが
22時まで徘徊するということで
19時半に飲ませている
昨日は20時半まで廊下をうろついていたが
21時半まで見張っていたがそのまま寝たようだった



おばあさんの朝化粧に時間がかかるようになって
朝飯を運んでもこたつの上に場所がないという

また朝8時半のデイケアの送迎に準備が間に合わず
9時に変更してもらった


最近お婆さんも生気があまりなく
親父の方の親父とも血の繋がってない遠い親戚が老人ホームで亡くなったし

近所の家にもサイレントな救急車が来ていた
死んだときは医師が確認するまでは、法律上は死んでないから
救急車はサイレンを鳴らすだろうから
死んでないんだろうと話していた


おばあさんの家や寺や墓は隣の県にあり
死んで、死体を一時間半も高速で運ぶわけにはいかないから
この県で葬式をして火葬までしてから、
墓に運ぶしかないなぁと思ったりしている



葬儀場はたくさんあるが
棺桶に入れてもらって、火葬場に運んでもらうために必要なだけだから
家族葬で十分だなぁと思っている

葬儀場を利用しなければ
通販で棺桶を買わないといけないらしいし
葬儀場でエバーミングを受ければ、
死後硬直した伸び切ったばあさんも見なくてすむらしいから
やはり葬儀場は利用したほうがいいだろうなと思っている


おばあさんはいつもイスの上で寝ていて
口が開いていることも多く
死んでいるんじゃないかと思うことも多い


昼食にお婆さんに、ファミマのチーズスフレと
ドリップコーヒーに砂糖を4杯入れたものを持って行った

最近裏起毛のトレーナーを着ていることが多く
柄はどうでもいいんだが
不謹慎でないものを選んでいる
TAKE A REST と書いてあった


するとおばあちゃんが「タケ」だねと言う
なんのこと?と聞くと
ほらといってTAKEを指さした

タケじゃなくてテイクだよ
と何回か言ったけど

おばあちゃんは笑いながら タケだねと言っていた


余生が短くなってくると
そんなつまらないことでも覚えておきたいと思うのだった



0 件のコメント:

コメントを投稿