2017年12月1日金曜日

おばあちゃん、毎日かくれんぼじゃないんだよ!!

婆さんに飯を持っていく

氷水を入れようとして
製氷の引き出しを開ける

この前、冷凍庫がちゃんとしまっていなくて
氷も融けてしまっていたので
水を捨てて軽く拭いて戻しておいたが
製氷していなかったことを思い出した

すると中から、100円ショップで購入した入れ歯入れが出てきた
入れ歯は装着しているので、入れ歯は冷凍されずに済んだ

怒っても聞こえてない

不潔なので、製氷機のトレーを外して水洗い
ティッシュで拭いて戻そうと思うと
こたつの上にティッシュがない

おばあちゃんティッシュどこやったん?
ティッシュね、さぁ・・

婆さんの寝床を探す
晩になるとテレビのリモコンもエアコンのリモコンも全部
ベッドの枕の横で、タオルに隠されている

ティッシュケースに入っていないが、ティッシュ箱があった
箱の片側が開いている
紙が半分ほど残ったティッシュ箱に
なんと腕時計が2本入っていた!

おばあちゃん、腕時計が入ってたんだけど!
何にでも入れないでよ
かくれんぼじゃないんだよ!
おばあちゃんは、かくれんぼと聞いて、ふふと笑った

腕時計を見て、はぁ、あぁあったんねと言った



後からBBAに話すと
朝、腕時計がないと騒いでいたという

男が皿洗いをしながら
婆さんがすり足で、廊下を歩く音がするという

見ると疲れるから、BBAも私も見たくない
嫌なものを見ると
前頭葉がしびれたみたいな感じになって、頭が真っ白になってぼぉっとする

男がのぞくと、トイレのドアを開けたり閉めたりしているという・・

しかたなく、婆さんに焼きを入れがてら見に行く
注意しても
1時間も経たず忘れてしまう
今朝あったことは、晩には全く覚えてない
痴呆というより、脳の老化で
記憶力が低下しているんだろう

たまにどこ見てるかわからないような目と顔をしていることがある


婆さんはトイレットペーパーを1こ持っていた
なあんだ、紙ギレか

いやいや油断ならねぇ
スーパーでもらったトイレットペーパーなので
紙に包まれている

トイレに流されたら大変だ

ぶつぶつ言っていたが、ゴミとして包み紙を回収・・
トイレットペーパーを12ロール置いてやって終了





0 件のコメント:

コメントを投稿