2017年10月5日木曜日

老化した親の面倒をみる、みない

面倒をみないのも自由だ
しかし電話してきて、うっとおしい話をしてきて
話したくないと難色を示すと、老人ホームに入れろと言う


年々体が不自由になっていく親父は
紙パンツびっしょりから、間に合わず脱糞コースまで行っている

そういう日もあるけど、そうじゃない日もある
もともと紙パンツになったのだって
下肢動脈瘤の手術をしてからだ

動脈瘤が破裂して死ぬこともあるし、破裂しないかもしれない
まぁでも一応手術しておく
尿道にカテーテルを入れたため、尿意がわからなくなる
紙パンツを履くようになる
尿意がないので、トイレに行かず紙パンツの消費量が増える
紙パンツに慣れ過ぎて、びっしょりでも感じなくなり、履き替えないでソファーにあふれさせる

尻のあいだに固形物が残るようになる
ウォシュレットするように言い、老人用の大きいボタンをつけても
尻の間にはさんでいる

風呂に入り、固形物が落下
毎回洗剤をつけて掃除する必要がでてくる


老化は徐々に進んでいく
調子がいい日もあれば、悪い日もある

トイレに行きなさいよと声をかけて、失敗が減る日もあれば
「しつこい」といって怒り出すこともある


私は、一緒に暮らしているし、母親や男と3人で面倒を見ていて
通所リハビリに通っている時間もあるから
老人ホームに入れて、電話がかかってきたり、面会に行くよりは
家にいたほうが目が届くし楽かなと思っている

犬を家の中で飼っているから
ふんにょうに多少慣れ親しんでいるというか
失敗もいつもではないので
たまにならまぁというか

トイレは母親が掃除をして、床は私が拭いたり
ベッドメイキングは一緒にやったりと
それでもまだ本人が歩けるので楽な方で

これから車いすになると、重いし大変だなぁと思っている
レンタル電動ベッドとか、リフト、電動車いすなんかが必要になるんだろうな

遠くにいて、見舞いもしないのはいいけど
面倒をみている人に、電話をかけてきて
「大変なら、老人ホームに入れればいいんじゃない」と
義理の親ならまだしも
肉親にも言えるのはちょっと
そして姉妹に言えるのもどうかなと思う

あんたが勝手に看たんだから
私は悪くないし知らないってことなんだろうか

適当に通販で見繕ったものを送ってくるだけじゃなくて
入院した時じゃなくてもいいけど
退院しても一度も会わないし
なんだか冷たいなぁと思ってしまう

あいつが、来るのは葬式だけかもしれんなぁ

私も実家の仕事で、爺さんの葬式にも行けなかったけど
爺さんが入院するちょっと前に、爺さんが遊びに来ていたし
爺さんが死んでからは、婆さんの面倒もみているからな




ちょっとうんこをもらしたくらいで
「大腸がんかもしれないから、病院に連れていけ」と母親に騒いで
しつこいので
「そんなに言うならあなたが連れて行きなさい」と言ったら
プチ絶縁だという


今日も、母親とプチ絶縁しているからなんていうから
「ああ大腸がんの話ね」と母親を擁護してしまった

「たとえば親父が大腸がんだったとして
手術しても、寝たきりになるだけだから」と答えた

結局のところ、がんは細胞のエラーで、宿主を殺してしまう自殺細胞なんだろうというのが素人の見解だから

あんだけポジティブなおっさんを殺してしまうような細胞のエラーが起こるきがしない

うんこもらした翌日に、お婆さんに
「自分はリハビリにいって良くなっている」と何度も豪語していた
昨日うんこもらしていたのにさ

そんなひとが、大腸がんになって死んだとして
しょうがないんじゃないかなって思うし






手術して、寝たきりになって、夜中に「連れて帰れ」と騒いで電話してきたり
「タクシーで帰る」と騒いだり
ナースコールを押しまくったり
夜間騒ぐので退院を促されたりするくらいだったら

家にいて、病院で手術する必要はないと思うんだよね

もちろん、持病の通院で1~2か月に1度は病院に行っているわけだし
小脳梗塞をしてからはもう20年近くは生きてるわけだし
これ以上の大病をすることもあるかもしれないけど
できるだけ本人が家にいて、楽しい時間があったらいいと思うんだけどね

もし自分が病気をして、体が不自由になったとしたら
子供もいないし、施設にお世話になるしかないんだけど
最近は、介護だ、施設だと言うけど
動ける限りは自宅で、生活を営んでいるほうがいいと思うんだよね
BBAも、あんな調子だけど
他の姉妹に見放されてしまって
私にくそばばあしねとか言われても
もうこんなんしか残ってねぇってあきらめてんだろ
さすがに、本気でばばあに、しねっていって、しんだら寝覚めがわるいけど
まぁ家の中だと恥がやわらぐというか

以前、客で、写真撮ったら葬式写真にするとかいいだした息子がいて
母親年取ってひざも痛そうだったし、あんまりシャレになってなかったけど
あの母親、いいやつっぽくて、ちょっと冗談言ったりしてたけど
あんまり年取ったババアにきついことを外で言うと
あんまりシャレにならんていうかね
言い返す気力もないというか、ちょっと間があったんで覚えてる



会わないから「老人ホームにいれろ」とか言えるんだろうけど
なかなか、毎日本人の目を見ていたら、言えないし、
今家で暮らせているのに、いれる必要もないというか
毎日面会に行く方が大変だし

せっかく家もリホームしたのに
親父にくっついてBBAも出てってとなると
当然婆さんもホームになるわけで

そしたら、こんなだだっ広い家に
男と2人で暮らして
麻雀いっていなかったら一人じゃん

一人でトイレを7個も掃除するのかよ


0 件のコメント:

コメントを投稿