2017年10月9日月曜日

外出したくなったのは部屋の床がハウスダストだったから、自然退避しただけだった

朝起きると、男が1杯用のコーヒードリッパーの抽出後を
包装紙の上に載せただけで、ゴミ箱の中に直置きしていた
それを自慢げに見せられて切れてしまった
男の持論により、バナナの皮を、スーパーの小さい透明のビニール袋に入れて、
それも直にプラスチックのゴミ箱に入れていた







二階で45リットルのゴミ袋を使用するので、それにクズカゴのゴミを捨てていた
それまで、麦茶の使用済みパックは、一階の45リットルのゴミ袋に捨てて
2~3日してから、他のゴミも詰めて捨てていたけど
麦茶のパックくらいなら、スーパーの透明小袋でいいんじゃないかと話しあった翌朝だった


自室でバナナを食うことはなかったので、バナナの皮が出ることがなかった
朝私が寝ていても、20時に寝た男が、朝の5時に起きて腹を空かせて、起きてきた私に騒ぐので、バナナを置くようになった

20時に寝る理由は、麻雀だ
昼飯と晩飯は食うように言っているから、晩飯を食ったあと寝たり
晩飯をくって麻雀に行ってしまう

それで朝の5時に起きて、腹がすくらしい
貫徹後は、昼飯があるから問題ないんだろう




昼間は出かけたが、連休のため下道は使えないので高速道路を使った
花壇に植える花を買ったのに手伝わないで、帰ったらすぐに麻雀に行くと言い出した
男は晩飯は要らないと言って、麻雀に行ってしまった

ゴミ捨ては男の役目だったが、今日は、玄関にゴミ箱を置くだけで許してしまった
昨日は麻雀に行かせなかったので、中毒症状が出たみたいで、怒りっぽかった

私の方も、朝得意げにコーヒーの出がらしを、包装紙をひいただけで
直にゴミ箱に捨てられて、開口一番切れてしまった
せめてシンクなら流せるが、そんな風にしたら、またゴミ箱を洗わないといけない
オキシクリーンにつけただけとはいえ、ゴミ箱は洗ったばかりだったのだ
乾燥には2日かかる 乾かないからだ


バナナの皮の入った小袋の下は湿っており
においをかぐとバナナくさかった

こんなバナナ臭いゴミ箱を、居間に置きたくなかったので
また風呂場でオキシクリーンにつけた
ついでにもう1個のゴミ箱も洗った
この前つけたばかりだし、底面が汚れただけなので、浅くつけた
ゴミ箱2個で二分の一杯

漂白剤は、我々のストレス汚れを洗い流している
ちょっと割高の魔法の粉は、私たちのストレスを確実に洗い流すのだ・・・・(`・ω・´)









高気圧で汗っぽかった
最近、鼻水が凄かったのだが
2階の親父の掃除で疲れてしまって、自室の掃除はさぼっていた
換気は一階の全室毎日していた
空気清浄機も全室に置いている

最近ベッドの下にちょっと綿埃が出てきたなと思っていたし
男もいないし、掃除機をかけることにした
パナソニックのセンサー付き掃除機は、良く点滅したし
目に見えるほどの綿埃があった






ハウスダストアレルギーの人は、拭き掃除をしてから、掃除機をかけるらしいんだが
拭いたら乾くまで掃除機かけられないだろ

掃除機をかける日は掃除機だけ
ウェットシートで拭く日は拭くだけだった
でも今日は掃除機で吸ってもほこりが残ったから、続けましてウェットのクイックルワイパーで拭いた






自室は1枚で裏表すればいいので、香り付きのウェットシート
割高なので、はさむところが使えないのはもったいないと編み出した技は

普通に両サイドはさんでスタート
2か所はさんで、2か所はずしてブラブラにする
はさんでる方を、進行方向にして拭く
逆を挟んで、はさんでいた方を外す

裏返して4か所とめる
普通にふく
また、進行方向のみはさんで、2か所はずす
逆を挟んで、はさんでいた方を外す

せこい4回使いをすることで、シートを節約・・・

親父の尿汚れは、捨てまくるのでセブンイレブンの格安ウェットシートをバンバン使う

TVを観ながら50分くらい掃除したかなぁ
窓を閉めて思ったんだけど、イライラしなくなったし
鼻もムズムズしなくなった
最近ティッシュの消費量が増えて来てたけど
単に部屋がほこりっぽかったのかも

掃除が甘いってのもあると思うけど
田舎なのに空気が汚い
空はいつもかすんでいて
毎日PM2.5が飛んでいる

鼻水が出たり、息苦しくなるから
掃除するしかないんだ

それと今回通販で買った、香り付きのトイレットペーパー
においはとてもよいのだけど
細かい紙屑がでて、トイレのフローリングの床が白くなる





0 件のコメント:

コメントを投稿