2017年10月31日火曜日

冬の節電は早く寝ること

夜に氷点下にならないところに住むというのも十分節電になる
夏は大抵どこも暑い
豪雪地帯でも猛暑日があるので恐れ入る

夏はクーラーを入れて部屋を冷やしてから止め、DCモーターの扇風機をつけっぱなしで寝た
ユアサのリモコン付きで5000円くらいだったかな

冬支度で、3年目くらいの使用のNウォームシーツを取り出した
寝る前には布団用掃除機をかけてから寝る







鼻炎があるので、枕カバーはよく取り替えている




台風がきて、あったかくなったけど
ヌックミーみたいな着るタイプの毛布は、肩がこるので
布団にもなるサイズの毛布を購入した
素敵生活のナイスディって、楽天市場初期からあるショップね




色柄も多いんだけど
雪国の人がこれだけでいいとかコメント書いてて
まじか?と思ったけど
どっちかというと、安いんで楽天スーパーセールで貯めたポイントもらったかんじ


ソファーでかかってると、ぬくい(`・ω・´)
もっと寒くなったら全身くるまることにする



基本、寒くなったらエアコンは入れるけど
入れっぱなしにはしてない

2階にいるときは、ぬくぬくの犬をひざに乗せる



節電と言えば、廊下の電球が切れたので、LED電球を買った
工務店のおっさん、本当は建築士なんだけど
ケチって自分で施行する

電球もケチって、長持ちする電球だけど、LEDじゃなかった
しかも電球色

思い切って昼白色にした
電器屋で買ったら、E17タイプの口金の三菱のが1こ2,000円した

Amazonでアイリスオーヤマのを買ったら
1個千円ちょっとだった
しかもこのE17口金の電球は、消費電力が6.8wなんだよ

電球色なら7w以上するでしょ
廊下は4か所連動なんだけど、通るときだけしかつけないとはいえ
4か所つけることになるから、電球は1個しか切れてなかったけど全部取り替えた
明るさは申し分なかった





今はクーラーのいらない時期なので電気代も下がったらしい
最近、荷物ないときはエレベーターではなく、階段を使っている

しかし婆さんが高温でこたつをつけっぱなしにするので
おそらく翌月は金額があがるだろうw



0 件のコメント:

コメントを投稿