2017年10月16日月曜日

トイレットペーパーの芯と野菜室

婆さんが冷蔵庫に何でも入れてしまう

冷蔵庫の野菜室の透明トレーに、濡れたふきんを2枚かける

野菜室に皿や箸、スプーン、コップを入れてしまう

トイレットペーパーを使い終わると、芯を入れる

完全に使用しているトイレットペーパーの芯が入っているときと
少し紙が残っているときがある

トイレットペーパーの芯は、野菜室の透明トレーと下の段に1つずつ入っていた



夕食後の食器洗いを、自室のキッチンでするように言ってきたがしなかった
新しくあげた新品のスポンジはどこかにやってしまって見つからない

この前、オキシクリーンで漂白はしたが、シンクを洗うのに使ったスポンジを使用しているみたいだ

また、食器用洗剤が減らない

婆さんが不潔物を冷蔵庫に入れるので、使いかけの小麦粉を入れていたが処分した

トイレットペーパーの芯を冷蔵庫に入れるのは、大腸菌的に不潔ではないか?

また、繰り返し使ったふきんを、濡れた状態で冷蔵庫に入れるのは不潔ではないか?

一度洗った皿などを、冷蔵庫に入れてから、お盆にのせて「洗った」と言って持ってくるようになったみたいだ


さっき食事を出した皿が、よごれてはいなかったが、野菜室に入っていた

食器をキッチンに持ってきたが、婆さんの65才の娘から電話がかかってきて
「あとはお願いします」と言って行ってしまった


確かに、婆さんがのろのろキッチンにいて、しつこくキッチンの付近でシンクを拭かれると、食器が洗えなくて困るから、いいんだけど、この時間にお婆さんに電話しないでくださいと言っても、かけてくる婆さんの娘のことを、わたしは〇〇婆さんって呼んでいる

BBAよりも年下なんだが、完全に婆さんで、どうしょうもない
人の迷惑とか考えないから、飼い犬に噛まれて通院したのもしょうがないのかもしれない
私は、はっきりと、この時間は夕食の片づけをしているので、電話しないでくださいと、BBAづてに伝えたし、そばで確認した

婆さんも、いつも、「今、食器を洗っているのでかけなおします」と言ってる
ほぼ毎日だ
それでも電話してくる
あんなのが姑だったら大変だろう
嫁が寄り付かないと愚痴っているのを、姉づてに聞かされたことがあったが
大変に賢明である!


冷蔵庫にトイレットペーパーの芯を入れる奇行は、叔母さんの家にいるときからはじまっていたそうである
放置するなよ

本当に、どうしょうもねぇな

とにかく発見したら、呼びつけて、見せる
あるやろ?
私じゃない
私じゃなかったらだれがするの?
さぁ・・
の繰り返し

とにかく見つけたら、見せる
面倒だけど
見せてから処分する!


今日、リハビリで外出している婆さんの部屋で犬がションベンをしていた
敷物は私が買ったものだから、婆さんはどうでもいいだろう
BBAを呼びつけ、掃除させて
自分は掃除機やウェットシートがけなど通常そうじ
今日はトイレ掃除もしてやった


BBAが犬のションベンを拭いているとき
犬が婆さんの部屋まで歩いてきた

私は、犬の世界に対して発する、最大限の蔑称「ごろつき」を発動した
自分の愛犬に対して、「ごろつき」ということはそうそうない
時代劇チャンネルばかり流れている老人の家で、犬は「おいしい」のほかに「ごろつき」も理解している

そして、そそうをしたときは「挽回」のチャンスがある
いつまでも怒っていても、犬は覚えていないし、寿命が短いのでかわいそうだという考え方があるらしい
私も、犬の寿命は気にしている

犬は「ごろつき」と言われたことがショックだったらしく
「挽回」を2回してきた

ちゃんとおしっこをして、おやつをもらうだけだがね

しかし、晩飯のときになり、食後に私が黒棒を食っていると
(名門の黒棒はコーヒーにも合うと思うよ!!ジャパニーズ ブラックケーキだろ アルカリ性食品だし 長寿の人は、黒糖を毒消しって言ってるしね)





たまらず、声が出てしまい
あほやなと思ったけど、BBAに見つかり
BBAに連行され、犬のクッキー1枚でごまかされたかと思ったら
ローリングをしてBBAを怒らせて
もうやらないと言われて、クッキーをもらいそこなった

さんざん、おもらし野郎のじじいに、ぶりぶりぶりっこをしていてきもかったBBAが
犬にもぷんぷんポーズをしてきもかったので
「やるっていったものをやらなかったら、反抗期がきて噛まれるかもよ」と脅してやったら、しばらくして気になったのか
自分が暖かい紅茶を貰って、八つ橋の抹茶味をもらったから
結局クッキーはやっていた



「ローリング」と呼んでいるのは、石頭を振り回して、人間のアゴにヒットさせる暴れ技だ

トイプードルにもかかわらず、雨で散歩に行かなかった時期に8キロ超えたんじゃねーかと思われる
ローリングをして、力試しをしてくる
当然負けないわけだが
70才のBBAにはちょっときついかもな


犬が、葛藤している様を見るのも楽しい
マルチーズは、バックができなかったけど
トイプードルは、バック歩行が可能で
葛藤して、目をきょろきょろさせながら、行ったり来たりして
びっくりして走り出したりする

何にもしないのに、勝手にびっくりして、猛ダッシュをかけてくるので
外出時はツナをしっかり持っていないといけない



本に書いてあった通り、エサの袋がかさかさなると走ってくる
おもしろいから、わざとかさかさ言わせると、見て判断してこないことがある
ただし、私が夕食後に、菓子を食ったりして、袋をかさかさ言わせるとたまらず声が出てしまうらしい


タオルのガサガサを両手でこすると、名詞がでてこない病が治るらしいとTVでやっていた
BBAが、あれこればっかいってるんで、タオル擦っとけよと言ったら
「8分もなぜてらんねーよ」と言いだした
そう言いながら、祐徳稲荷で買ったと自慢げなタオルを擦りだした

トイプードルの巻き毛のとこ撫ぜたらいいんじゃね?と言ったが
BBAが撫ぜると逃げるらしい

私は、たっぷりと犬を擦って、オキシトシンが出るのを感じていたが
オキシトシンを出し過ぎたせいか

夕方、BBAが自分の実母の世話をしないことに切れて、キッチンのシンクを叩いたら
私のことを基地外と言って逆切れしてきたので

企業だったら、訴訟ものの、差別用語だぞ!(謎)と騒いだ

基地外は差別用語だが、「おかしい」はいいんだよな
私もおかしいと言われたら、たぶん切れないけど
昭和初期では普通に使われていた言葉だろうから、ジジババは平気で言ってくる

婆さんにこたつ布団をセットしてやったら
コンセントにつないでほしい旨を言ってきたんだが

BBAが、まだ必要ないと突っぱねた

BBA曰く、昨日用意してやった毛布をひっぺ替えして、綿毛布にもどしていたからだと言う

夕食後食器をもってこないから、しかたなく部屋を覗きに行くと
ちゃっかり、通電してやがった

新しいこたつ布団が気持ちよくて、あったかくしたくなったんだろうよババアが

晩飯出すときに、「こぼすんじゃねーぞ」と声掛けしたが
どうせこぼしてるんだろ

カレーも食わねぇんだろうから、味噌汁椀に入れてやった
味噌汁椀に入れると、汁ものは大抵食う


こたつ布団は、親父の親父のおさがりを使っていたが、ちょっとかびていたし
老い先短いんだから、気持ちいい布団に入れてやろうと思ってニトリで買ってきてやったんだ
そして、掃除機をかけてから設置もしてやったというのに
BBAはコンセントをさすだけもしてやらないんだからな





婆さんが去年こたつを壊したから
去年75cmの、足が円柱になっているやつを買ってやった
足が細いから掃除機もかけやすいし、割とよかった






60cmのやつもあるな
飯食ったりしないなら小さいのもありかな








0 件のコメント:

コメントを投稿