2017年10月11日水曜日

ねぎビンタ

長ネギの青い部分の先は通常切られて売っている

運搬の都合か、先が傷みやすいのか、カットされて売られていることがほとんどだ

板前は白い部分しか使わず、長ネギの青い部分は捨ててしまう

厨房のゴミ箱や、ゴミ捨て場で見かけるもったいない光景だ

鍋なら入れてもいいんじゃないかとも思うが
ネギの空洞部分に土や虫が入っていることがあり、洗う手間もあるから捨てる風習があるんだろう
よくて、まかない行きか


生産者が持ち寄ったスーパーの野菜売り場で
長ネギの先がついたものを購入した
単純に値段と本数と状態の良さで選んだ

レジで精算していると、長ネギの青い部分がまぶたをかすった
たくさん買ったからか、レジの女性が1カゴ運んでくれたが
たぶんネギでびんたしたからかなぁと思った

長ネギの青い部分を切って売るのは
葉先が痛いんでいるから売れないこともあるし
箱に入らないとか
ネギビンタ食らわせてクレームがでるからなんだろう


0 件のコメント:

コメントを投稿